流るるままに

冬ですね

寒くなりましたね。こんばんは、神崎です。最近布団から出辛くなりました…朝がつらい……

そんな冬ですが心温まりそう?な組み合わせ!3Aの二人の人力動画でございます!


ルークさんの人力は安心と信頼のポム人力でお馴染み、らってさんです!3度目のコラボですかね?

お互いどんな感じの調声でいくか、ここは弱くするのか?息を多めにするのか?逆にアタック強めでいくのかなどなど…徐々にすり合わせしながら進めておりまして、制作中からめちゃめちゃに楽しかったんです!

問いかけるような優しく伸びやかなウィスパーボイスから、力強く訴えかけるようなお声まで幅広く楽しめるルクハンです!みんな聴いてね!

合わせてレオナさんもいつもよりウィスパーめにする必要が出てきたため、moresampler初出勤です!かつ息多めのフラグ乱用してたりするのでいつもよりノイジーに聴こえるかもしれませんが、私のMIX力が及ばなかったということで……

素敵なイラストはぷーしぃさんに描いて頂きました!冬らしさもあり温かみも同時に感じられる色味がとても素敵です…

目と口に差分を描いて頂きましたので、折角なのでサビは動かしてみました!初口パク目パチです!コツは掴んだ…これからも使えそうです…


11月中に投稿したかった単品(逸品)動画はこれにて以上となります!

12月は余裕があれば予定通りまとめを投稿……できるかなあ……

ばうあうあ

こんばんは。神崎です。

フルサイズですが2分と短いです!めっちゃレオナさんにクリティカルヒットな楽曲を一つ歌ってもらいました。


素敵なイラストは+10様に描いて頂きました!お声がけいただきありがとうございました…!

おべっか使えるおくちを隠す仕草、謎多き勇敢の証を隠す前髪…ミステリアスでありながら儚げで、何かを訴えるような瞳がとても大好きです……

なお、顔が良すぎて動画作業が暫く進みませんでした……

選曲は端から端までレオナさん(※個人の感想です)イメージです。

冒頭の「傷付かないふりが上手いだけでは~」とか、サビの「満たされた端から錆びていく」とか、自己評価が低いレオナさんイメージの選曲でした。

いちばんココ!ってなったのはやはり各サビにある「欲しいものを欲しいと言える奴が~」のフレーズでしょうか。家庭事情からして自己主張できるような子どもじゃなかったんでしょうし…。

これは完璧に主観なんですがレオナさん、自己肯定感は高くあってほしいけれども、第三者からの評価を受け取るのはド下手であってほしいし、結果自己評価もちょっと低めだと私が美味しい(美味しい)

調声ですが、サビ以外は基本無感情な感じでかつ、1番より2番以降のほうが感情は出るというか、ブレが多い音にしています。2番サビの語尾のブレが顕著かもしれない。

「心底妬ましかった」のフレーズだけめっちゃブレッブレです。ね”たま”しいの音をがならせるのが楽しかった。

あとはいつも通り。唸るようで、でもどこか心地よい低音ヴォイスを楽しんでいただけますと。


めっちゃレオナさんでカバーしたかった曲なので無事投稿出来て良かったです…!

年内の投稿予定としては、11月に1曲ずつ2本、12月にまとめを2本投稿できればな、と思います!

とりっくおあとりーと!

Happy SAVANACLAW Halloween!!!

10月31日ですね、明日には11月だなんて信じられない神崎です。

昨年ワンコーラスだけ調声していたサバナハロウィン動画のフルバージョンです。

パート分けは以前から変わらず、

レオナ:メイン

ジャック:ユニゾン

ラギー:ハモリ

です。比較的似た声質のレオナとジャックは本来音程合わせるべきじゃないんでしょうけれども(埋もれる)、ラギーのハモリがブレがあって良い味出しているのに対して、声質が似ているので安定感があるこの組み合わせってのもアリだな、と思った昨年でした。

最初はちゃんと動画作るつもりだったんですけれども、頭の中のモノを全然アウトプットできず動かない動画(?)になりました…すみません…MMD動画はもう卒業ですかね……

選曲は、Aメロの無気力な感じからレオナさんメインにしています。怠惰で無気力なリーダー(王)を今夜だけは嫌なこと忘れて馬鹿騒ぎしよーぜ!って二人がご招待~!ってノリです。

前述のとおり、動画が全然動かないので、良ければ作業用BGMにどうぞ!

最初で最後 と 終わりの続き

凄いエモエモ(語彙力E-)な動画が投稿されております。

こんにちは若しくはこんばんは。神崎です。

企画立案とイラスト・動画を深夜さんが、ラギーの調声を眩さんが担当されている人力動画が投稿されております!

私の方はいつもより諦観強めなレオナさん調声(当社比)でお届けいたします。

お話を頂いて、歌詞を見て、さてどんな感じに歌ってもらおうかと考えたときに、何だか「走馬灯みてるみたいだな」って思ったのを覚えています。多分歌詞が「んなことあったなァ」みたいなニュアンスのものが多かったからだとは思いますが…

結局は「これが『最初で最後』」をどう捉えるか、で全体の雰囲気が変わると思うんですが、完成した動画を拝見して、最後はもうちょっと力強く歌ってもらってても良かったなと猛省しています…。

確か、曲調(というよりメインメロディの動き)的にも強弱付けづらかった覚えがあるのですが、このレオナさん、きっと「リスタート」の意味での「これが『最初で最後』」のレオナさんなんだなって(語彙力)。なのでもっとそっちに寄せれれば良かったな、というのは今回の改善点でしょうか…ううん、もっと感情出して、レオナさん(無茶ぶり)

とはいえ、リテイク前よりかは少し力強くなってるはずです!逆に少し不安定な感情の揺れとかが力強いような弱いような声色から感じ取っていただけましたら幸いです。

動画は是非、ラストラストと併せてご覧くださいませ。深夜さんがとても素敵な動画に仕上げてくださっています。

ところで、軽く飛んでみせてるようで腰が重めなレオナさんと、思いっきり飛び越えてみせようとするラギーくんの対比、いいですよねえ…


もう一つ。息抜きに20歳(あだるてぃ?)な短い人力とMMD動画を投稿しています。良ければ。

phony

意味は「にせもの」「ぎぞう」「がんぞう」などなど…

こんにちは、もしくはこんばんは。神崎です。

オベロン沼が深い(窒息死)

皆様、戴冠式に出席されましたか?本動画はFGO2部6章のネタバレを含みますので、その辺り気になる方はここでブラウザバックです。


エピローグ終わって真っ先に「こいつの音素狩ってやる~!」という謎のモチベーション(愛のある殺意)に溢れておりまして、札束で殴ってお迎え出来たので歌ってもらいました。わぁい。

最初に歌ってもらう曲はこれだ!って実は決めてまして、あとは動画拵えるか拵えないかで悶々としておりました。

で、今回有難くも九鳩ねるさんにお声がけいただきまして、無事かたちになりました。本当にありがとうございます(涙)

ねるさんとは以前より交流がありまして(実は別垢で度々お世話になっております…!)、とても可愛らしくて透明感のあるイラストを描かれる方です。みんなTwitterやPixivを見に行くのよ。

お声がけいただいた時点で曲はこれ~って決まっていたのですが、前述の通り綺麗なイラストを描かれる方なので「あっあの…この曲なんですが……!」とお伝えするのにかなり勇気が必要でした…お願いしても良いものか申し訳なさが勝っちゃいまして。

でも見て!ねるさんの良さ1000%発揮の白オベロンの美しさ!神々しさ!THE王子様!

そして黒オベロンの鬱くしさに虫さん付なんて私そんなの聞いてない────!!!!

感謝しかないです……本当に素敵なオベロンをありがとうございます……(号泣)


話は変わりまして歌唱のほうを。

音素数は約1200で、レオナさんやラギー君と同じくらいです。エンジンはmoresampler。

第一・二再臨のボイスと、第三再臨のボイスは分けて管理しているのですが(まあまあ声の感じが違う)、今回のカバーはわりかし第三再臨ボイスの音素をよく使ってます。

とはいえ、「この歌詞は白オベ」「この歌詞は黒オベ」ざっくり決めたうえで、逆側の音素をアクセントに使ってる感じでしょうか。

例えばAメロは大体白オベベースなんですが、音の下がるところで黒オベ側音素を使ったり、サビは逆に黒オベベースですが強弱つけるために所々白オベのふわっとした音素を使ったり?とか。

ちなみに黒オベ、めちゃめちゃ子音が強い「か」がありまして(多分「隠すなよ」って台詞のところ)、サビ冒頭の音に使ってます。これが良い味出す。好きです。多分今後ちょこちょこぶち込むかと。

あとはラスサビ前の「フォニイ×3」と他部分の「フォニイ×3」はちょっと聴こえ方違うように弄ってたり、ラスサビの「愛のように」は他部分とちがってがならせてたり、調声しててめちゃめちゃ楽しかった曲だし、楽しいキャラだなって思った。


多分暫くオベロン熱さめないんだろうな……なんだろう、本当に不意打ちレベルで落とされるの、以蔵さんぶりでは…?怖い……

ちなみに少し前にネタバレ無し白オベオンリーの睡眠導入剤も投稿していました。あわせてどうぞ!

あぁ~↓

狂ったふりで誤魔化してこ~ぜ!

こんばんはもしくはこんばんは。神崎です。

地獄の選曲シリーズです。いつもより明るめの地獄でお送りします。


明るい地獄 or 可愛い曲となれば勿論!イラストと動画はしな郎(株)さんにお願い致しました。

ラギー誕のときにもペアを組ませていただきまして、その際(存在意義ぶっちの相談中)に「メリバで不幸にも死したレさん(肖像画等として額縁IN)を見て自分ですらうまく笑えなくなった(存在意義)憔悴ぶっちとかどうですか」と。(あの時のSpecialThanks映像はここにつながると)

ふぉろわ、地獄の鬼しかいないのかな…(褒め言葉)

ということで地獄は続くよ、どこまでも~♪ メリバ→(額縁⇔存在意義)と繋がるのでした。鬼だな(2回目)

それはそうとして!キュートなお耳としなやかな尻尾!動きます!凄い!!!追っかけまわしたい。

途中の文章(3行)読めましたか?私は1080pにして視力11.0にして読みました。つまりはそういうこと(存在意義ぶっち)です。ちなみにあの「LaLaLa~」はぶっちです。そういうことです(語彙力)


ここからは軽く調声の話を。

原曲が原曲なのでピッチは大胆に、思いっきり動かしたつもりですが足りませんね…。音痴になりすぎない程度に、感情ゆれゆれで歌って欲しいものです。まだまだ精進です。

お気に入りは出だしの「あーーーーーー」と「あっはっは」、あとはサビ結構感情的に歌わせてる(つもり)ですが、ラスサビ終わりで一気にスンッってなるところでしょうか…。口開けて大きく笑ってるのに急に無表情になるのとか良くないですか?私は好き。

調声済みUST含め、こっそり配布しているのでもしよければ持って行ってくださいな。


レ誕も終わって一息ついて、また好きなキャラに好きな曲(広義)を沢山歌わせてあげられればと思います!

いっせーのせ!

ガラ組よ~~~~!!!

こんにちは、もしくはこんばんは。神崎です。数日ぶりです。

カリム君お迎え終わったらガラ組みんな揃うのでこの曲やりたいな!という欲望を数カ月ほど抱えていたわけです。

具現化(動画に)してもらいました。しな郎さん、らってんさん、いくらさんありがとう!!!!

ということでめっちゃ動画可愛いです。全人類見てくださいね!!


ここからはいつもの雑記なんですけど、歌詞分けちょっぴりお気に入りです。また、全体的にレさんの歌詞パートが重いのはいつものことです。推しには強い感情を抱きがち。

4人全員で歌ってるパート(特にサビ)ですが、PAN振りしてます。左がラビャ主従、右がサバナ偽主従です。また、サビは主がメインパート、従者がハモリ(後ろのぱっぱー含め)ですが、結果的に良い感じの声バランスになってるかと。

ところでラビャ主従は4章含むイベントを経るたびに数ミリずつ距離感が縮まってるような理解度があがってきてるような歩み寄ろうとしている姿勢がみえるというか、このもどかしい感じが可愛いんですよね…。花火イベもそんな感じがした、尊かった(語彙力F判定)

対してサバナ偽主従は2章があろうがなかろうが変わらないんですよ。そりゃ、認識は少しかわってるかもですが、だからといって今までの接し方(利害関係)から変わることはない。

ううん…対比ではないんですけど、この2主従の違いが美味しいな~!って思っちゃうからガラ組好きなの辞められないんでしょうね。

(あまり外に出してないですが、ラビャはこっそり箱で推してたりします。ほら、そうじゃないとフラジール(MMD動画)作りませんよ…)


作り溜めしてる動画はこれにて一旦終了です。

Twitterにあげてる短い動画のまとめ(notサバナ)は8月中に投稿するかもしれないです。夏休みなくなっちゃったんで、どうなるかはわかりませんが…

レ誕のあれこれ

ご無沙汰しております、神崎です。

先日(7/27)はレオナさんの誕生日でしたね!おめでとうございます!

こちらの動画は主催させていただきましたお祝い人力動画企画のまとめ動画になります。まだの方は是非ご覧くださいませ!

また、こちらはプチネタですが、セトリには少しこだわりがございまして、前半7曲がダーク・シリアス系の楽曲や動画を寄せ集めたもの、真ん中3曲がバラード調の楽曲のもの、後半3曲がアップテンポ楽曲のものとなっております。ちょっとライブのセトリをイメージしてみました。

その中でも「この曲はトップバッターに持って行きたい」「これはトリだな」っていうのを意識しつつ、順番を決めてたりします。良ければもう一周見て頂けますと!

私自身は9曲目に園崎さんと1曲、EDにまみぃさんのイラストで1曲カバーしてます。

9曲目「詩に還る」ですが、Bメロの「失くしたら奪えばいい~頭では分かっている」から元ネタになっているスカーのように王を殺せば追放すれば自分が王になれると理解していながらも実行しない、それが最善策ではないと分かっているんだろうな…という自身の解釈と繋がればな、と選曲しています。

もう一箇所は最後の方の「もし魂なんてものが~」のところでしょうか。ライオンキングでは、過去の王の魂は星となり、現王・次期王を見守ってくれる存在ですが、レオナさんにとってそれは眩しすぎるものな気がしまして。「目を開けることすら叶わない」のところに繋がればな、と思いこの部分も歌唱するようチョイスしています。

ED「she」ですが、こちらは歌詞よりも雰囲気を注視して、EDにふさわしい落ち着いた雰囲気をと選曲しています(イラストのほうも「本を読んでいる感じで…」とお願いしました!)。歌詞自体は恋の歌ですが、「君に惹かれないように~耳を塞いで蹲っていた」の辺りは愛情の受け取り方がへたっぴ(所感)なレオナさんらしさが少しあっていいなと思ってました。


もうひとつ!個人動画も投稿していました。

念願の「レさんぎみぎみ」ですがこちら、イラスト担当はyukiさんです。一つ夢を叶えてもらいました……!めちゃめちゃ色っぺーですよね?!顔が良すぎて暫く直視できず作業が進まないアクシデントに見舞われました。家宝にします……


次は!サバナ以外の短い動画も溜まってきましたし、8月中に何かまとめを出せたらなと。

CINEMA

こんにちは、若しくはこんばんは。神崎です。

実は先日(6/25)が人力ツイステをはじめて投稿(これ↓)して丸一年の個人的記念日でして、これにあわせて寮長みんなお迎えしました。

https://twitter.com/ayapi0512/status/1276152804684566529?s=20

…で、どうしても歌わせたかった曲があったので歌ってもらいました!

以下、簡単なMMD動画のこととか、歌詞分けのことについてだらだら雑記してます。お暇なときにでも見て頂けますと嬉しいです!


まずはMMDのほうから。

ソーシャルディスタンス座席表…です。前列に2年生寮長の3人、後列に3年生寮長…ですが、マレウスだけ一列後ろです。呼ばれたはいいけれど混ざれてない感じが出たらな、と一列下げました。

2年生の3人は比較的まともにスクリーン見てます。カリムがちょっとよそ見してるかも?アズールがリドルにちょっかいかけてるかも?くらい。

レオナとヴィルは雑談してます。スクリーンの内容見てあれこれ意見を交わしてほしい二人だな~と思って。イデアはなるべく目立ちたくない端の方に&近くに同じボドゲ部のアズールがいる場所で…ということでこの位置でひっそり座ってます。マレウスについては前述のとおり。

サビ以外のスクリーンの内容についてはTwitterのほうで呟いたのでここでは省略します。画像付きで上げてるので良ければそちらも見て頂けますと。

続いて歌詞分けですが、前半に1~4章のキャラ、後半に残り…っていうように何となく位置決めしてからの歌詞分けだったので、ちょっとふんわりしているところはあります。

が、1番Aメロのところ。親に評価されるリドル、兄と比較されるレオナはここにピッタリだなと当てはめてます。Bメロの「勘違いの英雄ごっこ」とかもカリムにピッタリ…って言い方はアレですけど刺さるものがあるなと(もう一回同じ歌詞が後半で出てきますが、そこはレオナにしてます)

「始めるなら今!」以降の部分も、ヴィル・イデア・マレウスの3人で会話しているように見えたら幸いです。

あとは全体的なところになりますが、カリムには比較的ポジティブな歌詞を、イデアにはネガティブ…というより後ろ向きな歌詞を(ラスサビは除く)、ヴィルには役者・演者・スターっぽい歌詞を、マレウスには時の流れが人とズレてるようにも取れるような歌詞を比較的当てはめています。

最後に調声のことですが、やっぱ1人でやるとサビとかでごちゃっとなりにくいですね(悪い意味で。厚みが出なくって…)

mod値弄ってある程度ブレるようにはしてるんですが…ここは課題だなと。若しくは多人数で合作する際のメリットだなと。

レオナやヴィル、マレウスは既に何曲もカバーしてたり、カリムも裏で何曲か進めてるので感覚で進めても問題なかったんですが、残りの三人については今回が初歌唱だったので、ちょくちょくピッチの描き方とか意識してます。

例えばイデア。ビブラートやピッチを極力抑えつつ抑揚が出なさすぎないよう調整してます。いつもの感覚で描いてから大胆に引き算(平坦に戻す)ってのを繰り返してました…。あとはフォールを緩やかにして暗さを出すとか。

リドルとアズールは結構似通ってます。どちらもビブラートである程度調声しても大丈夫だったのでビブラートはかけつつ、語尾付近で差をつけてます。リドルはフォールもしゃくりも強くなり過ぎないようにして、音が上がる時はファルセットっぽい音を選ぶように。アズールはしゃくりは少し強めで高い音もしっかり発音させて、逆に低めの音は柔らかな音を選んでます。

そういえば今回、レオナとマレウス以外みんなmoresamplerなんですよね(イデアも低音+息多めなんでTIPSでも良いかなと思ったのですが、moresamplerのほうが色々融通がきいたのと、単純に音素数が少なくてTIPSじゃ心許なかったです…)

まだフラグを完璧に使いこなせてはいませんが、キャラごとに生成時オプションは用意するようになりました。いつでもコピペできるところに保存しときます…


(丁度今、これを書きながらコメント来てたの見て「これ伝えたかったんだよ!」ってなったんですが、)悪役(ヴィラン)の彼らが主役になれないなんて間違ってるだろ、主役にもなれるんだぞってのが選曲の主軸でした。

元々ツイステ自体がヴィラン(モチーフですが)がハッピーエンドを模索するお話ですし、マレフィセント、クルエラ辺りはそもそもヴィランに焦点をあてた主役のお話ですものね。

また色々落ち着いたら寮長ズカバー出したいですね!色んな調声ができて凄く楽しかった。

ところで丁度来月がレオナさんの誕生日ですよ。皆さん準備ではできていますか??

私からは主催企画の動画を一つと、個人作を一つ投稿予定です。お楽しみに!

今刻んだ

こんにちは、もしくはこんばんは。神崎です。

今日はディアソムニア実装一周年ですね!

ということで相互さんにご協力いただきまして、めちゃめちゃディアソで作りたかった曲を記念にと作成致しましたのでその報告です。

まず、マレウス・リリアの調声を担当くださったのはハルセさん。元々ハルセさんに「この曲マレウス様で聴きたいんですが…(チラッチラッ」ってアピールしてたんですが、今回リリアちゃんも担当してくださいました!わぁい!

おちゃめなリリアちゃんはいつもより力強くも落ち着いた雰囲気で、逆にマレウス様は艶やかさや美しさを残しつつもいつもより王者感が増した印象を受けましたね…!お気に入りは1番サビ前のマレウスさんの「た」の音!綺麗に伸びてるのにあんな力強いのよ凄いよね…

次に、セベクの調声を担当くださったのはいなほしきさん。ジャックくんやセベクくんの張り上げるような力強い調声がとっても大好きな相互さんです。

聴きました?このセベク㏈を忠実に再現しつつも臣下・騎士としての凛々しさを兼ね備えた声!お気に入りは2番の「また」の「た↑(めっちゃ強)」と続く「明冂」の「た(なんか力強いのに綺麗にフェードアウトする音」です、100回は聴いた。

まみぃさんにはイラストと動画を担当頂きました。あのね、当初動画は私が作る予定だったんですが、「これ仮合わせしたラフ動画です」って見せられたものがかなり良すぎて……押し付けちゃいました、ゴメンネありがとうございます。

ところで冒頭のところ(原曲と同じやつです)、あれ、手打ちしてくださったんですって………ほんっと……何から何までお手数おかけしました………

で、私はシルバーの調声やらust作ったりやらmixしたりしました。MIMIさん楽曲の時よりちゃんと強めで凛々しめでふわふわし過ぎない音を選んだつもりだったのですが、まだちょっと力量不足です…修行してきます…!

ちなみにパート分けですが、正直言って「勘」です。もっと、私に語学の知識が、あれば………(無念)

意識して割り振ったのは2番の「さよならばいばい、またあした」のところくらい。前半が「陽関三畳」と書いてバイバイ、後半が「愛別離苦」と書いてバイバイと読みますが、家族との別離を指すならリリアちゃんとシルバーくんだろうと後半を当てはめ、「繰り返し惜しむ」となるとセベクくんやマレウス様かなと。

ちなみに1番のほう、シルバーくんのバイバイ(社燕秋鴻)は「出会ったばかりですぐ別れてしまうこと」を指し、マレウス様のバイバイ(牽衣頓足)は「衣服を引き足で地をうち別れを惜しむこと」だそうですよ…ちなみに意図的に振ってます、ここも。

…ということで!要約すると「めっちゃカッコいいのでまだの人は早く見てきて」です!!よろしくな!!

« Older posts

Copyright © 2022 流るるままに

Theme by Anders NorenUp ↑