流るるままに

phony

意味は「にせもの」「ぎぞう」「がんぞう」などなど…

こんにちは、もしくはこんばんは。神崎です。

オベロン沼が深い(窒息死)

皆様、戴冠式に出席されましたか?本動画はFGO2部6章のネタバレを含みますので、その辺り気になる方はここでブラウザバックです。


エピローグ終わって真っ先に「こいつの音素狩ってやる~!」という謎のモチベーション(愛のある殺意)に溢れておりまして、札束で殴ってお迎え出来たので歌ってもらいました。わぁい。

最初に歌ってもらう曲はこれだ!って実は決めてまして、あとは動画拵えるか拵えないかで悶々としておりました。

で、今回有難くも九鳩ねるさんにお声がけいただきまして、無事かたちになりました。本当にありがとうございます(涙)

ねるさんとは以前より交流がありまして(実は別垢で度々お世話になっております…!)、とても可愛らしくて透明感のあるイラストを描かれる方です。みんなTwitterやPixivを見に行くのよ。

お声がけいただいた時点で曲はこれ~って決まっていたのですが、前述の通り綺麗なイラストを描かれる方なので「あっあの…この曲なんですが……!」とお伝えするのにかなり勇気が必要でした…お願いしても良いものか申し訳なさが勝っちゃいまして。

でも見て!ねるさんの良さ1000%発揮の白オベロンの美しさ!神々しさ!THE王子様!

そして黒オベロンの鬱くしさに虫さん付なんて私そんなの聞いてない────!!!!

感謝しかないです……本当に素敵なオベロンをありがとうございます……(号泣)


話は変わりまして歌唱のほうを。

音素数は約1200で、レオナさんやラギー君と同じくらいです。エンジンはmoresampler。

第一・二再臨のボイスと、第三再臨のボイスは分けて管理しているのですが(まあまあ声の感じが違う)、今回のカバーはわりかし第三再臨ボイスの音素をよく使ってます。

とはいえ、「この歌詞は白オベ」「この歌詞は黒オベ」ざっくり決めたうえで、逆側の音素をアクセントに使ってる感じでしょうか。

例えばAメロは大体白オベベースなんですが、音の下がるところで黒オベ側音素を使ったり、サビは逆に黒オベベースですが強弱つけるために所々白オベのふわっとした音素を使ったり?とか。

ちなみに黒オベ、めちゃめちゃ子音が強い「か」がありまして(多分「隠すなよ」って台詞のところ)、サビ冒頭の音に使ってます。これが良い味出す。好きです。多分今後ちょこちょこぶち込むかと。

あとはラスサビ前の「フォニイ×3」と他部分の「フォニイ×3」はちょっと聴こえ方違うように弄ってたり、ラスサビの「愛のように」は他部分とちがってがならせてたり、調声しててめちゃめちゃ楽しかった曲だし、楽しいキャラだなって思った。


多分暫くオベロン熱さめないんだろうな……なんだろう、本当に不意打ちレベルで落とされるの、以蔵さんぶりでは…?怖い……

ちなみに少し前にネタバレ無し白オベオンリーの睡眠導入剤も投稿していました。あわせてどうぞ!

あぁ~↓

狂ったふりで誤魔化してこ~ぜ!

こんばんはもしくはこんばんは。神崎です。

地獄の選曲シリーズです。いつもより明るめの地獄でお送りします。


明るい地獄 or 可愛い曲となれば勿論!イラストと動画はしな郎(株)さんにお願い致しました。

ラギー誕のときにもペアを組ませていただきまして、その際(存在意義ぶっちの相談中)に「メリバで不幸にも死したレさん(肖像画等として額縁IN)を見て自分ですらうまく笑えなくなった(存在意義)憔悴ぶっちとかどうですか」と。(あの時のSpecialThanks映像はここにつながると)

ふぉろわ、地獄の鬼しかいないのかな…(褒め言葉)

ということで地獄は続くよ、どこまでも~♪ メリバ→(額縁⇔存在意義)と繋がるのでした。鬼だな(2回目)

それはそうとして!キュートなお耳としなやかな尻尾!動きます!凄い!!!追っかけまわしたい。

途中の文章(3行)読めましたか?私は1080pにして視力11.0にして読みました。つまりはそういうこと(存在意義ぶっち)です。ちなみにあの「LaLaLa~」はぶっちです。そういうことです(語彙力)


ここからは軽く調声の話を。

原曲が原曲なのでピッチは大胆に、思いっきり動かしたつもりですが足りませんね…。音痴になりすぎない程度に、感情ゆれゆれで歌って欲しいものです。まだまだ精進です。

お気に入りは出だしの「あーーーーーー」と「あっはっは」、あとはサビ結構感情的に歌わせてる(つもり)ですが、ラスサビ終わりで一気にスンッってなるところでしょうか…。口開けて大きく笑ってるのに急に無表情になるのとか良くないですか?私は好き。

調声済みUST含め、こっそり配布しているのでもしよければ持って行ってくださいな。


レ誕も終わって一息ついて、また好きなキャラに好きな曲(広義)を沢山歌わせてあげられればと思います!

いっせーのせ!

ガラ組よ~~~~!!!

こんにちは、もしくはこんばんは。神崎です。数日ぶりです。

カリム君お迎え終わったらガラ組みんな揃うのでこの曲やりたいな!という欲望を数カ月ほど抱えていたわけです。

具現化(動画に)してもらいました。しな郎さん、らってんさん、いくらさんありがとう!!!!

ということでめっちゃ動画可愛いです。全人類見てくださいね!!


ここからはいつもの雑記なんですけど、歌詞分けちょっぴりお気に入りです。また、全体的にレさんの歌詞パートが重いのはいつものことです。推しには強い感情を抱きがち。

4人全員で歌ってるパート(特にサビ)ですが、PAN振りしてます。左がラビャ主従、右がサバナ偽主従です。また、サビは主がメインパート、従者がハモリ(後ろのぱっぱー含め)ですが、結果的に良い感じの声バランスになってるかと。

ところでラビャ主従は4章含むイベントを経るたびに数ミリずつ距離感が縮まってるような理解度があがってきてるような歩み寄ろうとしている姿勢がみえるというか、このもどかしい感じが可愛いんですよね…。花火イベもそんな感じがした、尊かった(語彙力F判定)

対してサバナ偽主従は2章があろうがなかろうが変わらないんですよ。そりゃ、認識は少しかわってるかもですが、だからといって今までの接し方(利害関係)から変わることはない。

ううん…対比ではないんですけど、この2主従の違いが美味しいな~!って思っちゃうからガラ組好きなの辞められないんでしょうね。

(あまり外に出してないですが、ラビャはこっそり箱で推してたりします。ほら、そうじゃないとフラジール(MMD動画)作りませんよ…)


作り溜めしてる動画はこれにて一旦終了です。

Twitterにあげてる短い動画のまとめ(notサバナ)は8月中に投稿するかもしれないです。夏休みなくなっちゃったんで、どうなるかはわかりませんが…

レ誕のあれこれ

ご無沙汰しております、神崎です。

先日(7/27)はレオナさんの誕生日でしたね!おめでとうございます!

こちらの動画は主催させていただきましたお祝い人力動画企画のまとめ動画になります。まだの方は是非ご覧くださいませ!

また、こちらはプチネタですが、セトリには少しこだわりがございまして、前半7曲がダーク・シリアス系の楽曲や動画を寄せ集めたもの、真ん中3曲がバラード調の楽曲のもの、後半3曲がアップテンポ楽曲のものとなっております。ちょっとライブのセトリをイメージしてみました。

その中でも「この曲はトップバッターに持って行きたい」「これはトリだな」っていうのを意識しつつ、順番を決めてたりします。良ければもう一周見て頂けますと!

私自身は9曲目に園崎さんと1曲、EDにまみぃさんのイラストで1曲カバーしてます。

9曲目「詩に還る」ですが、Bメロの「失くしたら奪えばいい~頭では分かっている」から元ネタになっているスカーのように王を殺せば追放すれば自分が王になれると理解していながらも実行しない、それが最善策ではないと分かっているんだろうな…という自身の解釈と繋がればな、と選曲しています。

もう一箇所は最後の方の「もし魂なんてものが~」のところでしょうか。ライオンキングでは、過去の王の魂は星となり、現王・次期王を見守ってくれる存在ですが、レオナさんにとってそれは眩しすぎるものな気がしまして。「目を開けることすら叶わない」のところに繋がればな、と思いこの部分も歌唱するようチョイスしています。

ED「she」ですが、こちらは歌詞よりも雰囲気を注視して、EDにふさわしい落ち着いた雰囲気をと選曲しています(イラストのほうも「本を読んでいる感じで…」とお願いしました!)。歌詞自体は恋の歌ですが、「君に惹かれないように~耳を塞いで蹲っていた」の辺りは愛情の受け取り方がへたっぴ(所感)なレオナさんらしさが少しあっていいなと思ってました。


もうひとつ!個人動画も投稿していました。

念願の「レさんぎみぎみ」ですがこちら、イラスト担当はyukiさんです。一つ夢を叶えてもらいました……!めちゃめちゃ色っぺーですよね?!顔が良すぎて暫く直視できず作業が進まないアクシデントに見舞われました。家宝にします……


次は!サバナ以外の短い動画も溜まってきましたし、8月中に何かまとめを出せたらなと。

CINEMA

こんにちは、若しくはこんばんは。神崎です。

実は先日(6/25)が人力ツイステをはじめて投稿(これ↓)して丸一年の個人的記念日でして、これにあわせて寮長みんなお迎えしました。

…で、どうしても歌わせたかった曲があったので歌ってもらいました!

以下、簡単なMMD動画のこととか、歌詞分けのことについてだらだら雑記してます。お暇なときにでも見て頂けますと嬉しいです!


まずはMMDのほうから。

ソーシャルディスタンス座席表…です。前列に2年生寮長の3人、後列に3年生寮長…ですが、マレウスだけ一列後ろです。呼ばれたはいいけれど混ざれてない感じが出たらな、と一列下げました。

2年生の3人は比較的まともにスクリーン見てます。カリムがちょっとよそ見してるかも?アズールがリドルにちょっかいかけてるかも?くらい。

レオナとヴィルは雑談してます。スクリーンの内容見てあれこれ意見を交わしてほしい二人だな~と思って。イデアはなるべく目立ちたくない端の方に&近くに同じボドゲ部のアズールがいる場所で…ということでこの位置でひっそり座ってます。マレウスについては前述のとおり。

サビ以外のスクリーンの内容についてはTwitterのほうで呟いたのでここでは省略します。画像付きで上げてるので良ければそちらも見て頂けますと。

続いて歌詞分けですが、前半に1~4章のキャラ、後半に残り…っていうように何となく位置決めしてからの歌詞分けだったので、ちょっとふんわりしているところはあります。

が、1番Aメロのところ。親に評価されるリドル、兄と比較されるレオナはここにピッタリだなと当てはめてます。Bメロの「勘違いの英雄ごっこ」とかもカリムにピッタリ…って言い方はアレですけど刺さるものがあるなと(もう一回同じ歌詞が後半で出てきますが、そこはレオナにしてます)

「始めるなら今!」以降の部分も、ヴィル・イデア・マレウスの3人で会話しているように見えたら幸いです。

あとは全体的なところになりますが、カリムには比較的ポジティブな歌詞を、イデアにはネガティブ…というより後ろ向きな歌詞を(ラスサビは除く)、ヴィルには役者・演者・スターっぽい歌詞を、マレウスには時の流れが人とズレてるようにも取れるような歌詞を比較的当てはめています。

最後に調声のことですが、やっぱ1人でやるとサビとかでごちゃっとなりにくいですね(悪い意味で。厚みが出なくって…)

mod値弄ってある程度ブレるようにはしてるんですが…ここは課題だなと。若しくは多人数で合作する際のメリットだなと。

レオナやヴィル、マレウスは既に何曲もカバーしてたり、カリムも裏で何曲か進めてるので感覚で進めても問題なかったんですが、残りの三人については今回が初歌唱だったので、ちょくちょくピッチの描き方とか意識してます。

例えばイデア。ビブラートやピッチを極力抑えつつ抑揚が出なさすぎないよう調整してます。いつもの感覚で描いてから大胆に引き算(平坦に戻す)ってのを繰り返してました…。あとはフォールを緩やかにして暗さを出すとか。

リドルとアズールは結構似通ってます。どちらもビブラートである程度調声しても大丈夫だったのでビブラートはかけつつ、語尾付近で差をつけてます。リドルはフォールもしゃくりも強くなり過ぎないようにして、音が上がる時はファルセットっぽい音を選ぶように。アズールはしゃくりは少し強めで高い音もしっかり発音させて、逆に低めの音は柔らかな音を選んでます。

そういえば今回、レオナとマレウス以外みんなmoresamplerなんですよね(イデアも低音+息多めなんでTIPSでも良いかなと思ったのですが、moresamplerのほうが色々融通がきいたのと、単純に音素数が少なくてTIPSじゃ心許なかったです…)

まだフラグを完璧に使いこなせてはいませんが、キャラごとに生成時オプションは用意するようになりました。いつでもコピペできるところに保存しときます…


(丁度今、これを書きながらコメント来てたの見て「これ伝えたかったんだよ!」ってなったんですが、)悪役(ヴィラン)の彼らが主役になれないなんて間違ってるだろ、主役にもなれるんだぞってのが選曲の主軸でした。

元々ツイステ自体がヴィラン(モチーフですが)がハッピーエンドを模索するお話ですし、マレフィセント、クルエラ辺りはそもそもヴィランに焦点をあてた主役のお話ですものね。

また色々落ち着いたら寮長ズカバー出したいですね!色んな調声ができて凄く楽しかった。

ところで丁度来月がレオナさんの誕生日ですよ。皆さん準備ではできていますか??

私からは主催企画の動画を一つと、個人作を一つ投稿予定です。お楽しみに!

今刻んだ

こんにちは、もしくはこんばんは。神崎です。

今日はディアソムニア実装一周年ですね!

ということで相互さんにご協力いただきまして、めちゃめちゃディアソで作りたかった曲を記念にと作成致しましたのでその報告です。

まず、マレウス・リリアの調声を担当くださったのはハルセさん。元々ハルセさんに「この曲マレウス様で聴きたいんですが…(チラッチラッ」ってアピールしてたんですが、今回リリアちゃんも担当してくださいました!わぁい!

おちゃめなリリアちゃんはいつもより力強くも落ち着いた雰囲気で、逆にマレウス様は艶やかさや美しさを残しつつもいつもより王者感が増した印象を受けましたね…!お気に入りは1番サビ前のマレウスさんの「た」の音!綺麗に伸びてるのにあんな力強いのよ凄いよね…

次に、セベクの調声を担当くださったのはいなほしきさん。ジャックくんやセベクくんの張り上げるような力強い調声がとっても大好きな相互さんです。

聴きました?このセベク㏈を忠実に再現しつつも臣下・騎士としての凛々しさを兼ね備えた声!お気に入りは2番の「また」の「た↑(めっちゃ強)」と続く「明冂」の「た(なんか力強いのに綺麗にフェードアウトする音」です、100回は聴いた。

まみぃさんにはイラストと動画を担当頂きました。あのね、当初動画は私が作る予定だったんですが、「これ仮合わせしたラフ動画です」って見せられたものがかなり良すぎて……押し付けちゃいました、ゴメンネありがとうございます。

ところで冒頭のところ(原曲と同じやつです)、あれ、手打ちしてくださったんですって………ほんっと……何から何までお手数おかけしました………

で、私はシルバーの調声やらust作ったりやらmixしたりしました。MIMIさん楽曲の時よりちゃんと強めで凛々しめでふわふわし過ぎない音を選んだつもりだったのですが、まだちょっと力量不足です…修行してきます…!

ちなみにパート分けですが、正直言って「勘」です。もっと、私に語学の知識が、あれば………(無念)

意識して割り振ったのは2番の「さよならばいばい、またあした」のところくらい。前半が「陽関三畳」と書いてバイバイ、後半が「愛別離苦」と書いてバイバイと読みますが、家族との別離を指すならリリアちゃんとシルバーくんだろうと後半を当てはめ、「繰り返し惜しむ」となるとセベクくんやマレウス様かなと。

ちなみに1番のほう、シルバーくんのバイバイ(社燕秋鴻)は「出会ったばかりですぐ別れてしまうこと」を指し、マレウス様のバイバイ(牽衣頓足)は「衣服を引き足で地をうち別れを惜しむこと」だそうですよ…ちなみに意図的に振ってます、ここも。

…ということで!要約すると「めっちゃカッコいいのでまだの人は早く見てきて」です!!よろしくな!!

サバナの詰め合わせ3

こんにちは若しくはこんばんは。神崎です。

いつものサバナ詰め合わせもとい人力まとめを投稿したのでご報告です。今回はいつもより癖が強めだよ。

各静止画とざっくり説明は下記ツイートおよびツリーを見て頂けますと幸いです!

そこに咲く意味を求め

皆さまこんにちは、もしくはこんばんは。神崎です。

こちらはラギー・ブッチ誕生祭2021メドレーで作成させていただいた動画のフルverです。ざっくりはこっちの記事でも紹介してる通りです。

ただのフルverと侮ることなかれ。(いや人力は普通にフルなんですが)動画がね……やばいんですわ……。

下記、一度動画をご視聴頂いてからご覧頂くことをオススメします。どこまで語っていいものか悩んだんですが、話せる・話しても良さそうなところまでネタバレというか聞いた裏話等々を掘り下げます。


まずこちらがラギ誕verです。皆様予習はお済ですね?

しょっぱなから差分だらけなの、お気づきですか。ジャケット、今回着てるんですよ。お下がりの。

表情、凄く楽しそうなんですよ。悪だくみタノシー!な表情、なんですよ。

手を差し伸べてくれない人、変わってるんですよ。

>>>なんで差分作った????<<<

そして、2番以降は完全に新規です。Cメロの英語歌唱?ラスサビ?ええ、全部変わってます……なんでや……

曰く、ラギ誕verは2章前で一応HAPPY END(?)、こっちは2章ベースのBAD ENDだとか。自分ですら上手に笑えず憔悴しきってしまうラギーとのこと(まだ色々あるんですがここでは伏せときます、何なら私もまだ知らないことあるかも)

いいねのお礼コメントは間奏から抜粋しています(私は特別に全文教えてもらいました)。めっちゃ読みにくくされちゃってるけど頑張って全部解読してください。更に地獄を見ることになるんで……

んで、後半所々出てくる鏡…額縁ですが、これも私が把握してるだけで裏設定色々ありまして。

途中の映像はいなほしきさんが作ってくださったメリバの映像です。ということでSpecialThanks。ええ、メリバなんですよ。救われないレオナさん、なんですよ……

ちなみにメリバ最後の口パク、あれ、「ふざけんなよ」じゃないんです…とだけ。答え合わせはまだしませんが、ヒントは5文字です。間奏部分より読めないですが、ラスサビ前のところに答えはあります。読めないけどな!!

ちなみに何で額縁なんだってところはですね、実は1つ、レオナさんのカバーで同じくしな郎さんに動画の作成をお願いしているものがございまして。そっち関連です。地獄は続くよどこまでも~♪

(メリバ→レゾンデートル→お願いしてるやつ の全3部作構成に気付いたらなってましたってやつですね…いなほしきさんもしな郎さんも考えることが人じゃないのよ(褒め言葉))


メリバの時もそうだったんですけどね…まず私が咀嚼しきれてないんですわ……気がついたときに追記してるかもしれません……ハハッシリアス美味しいなあ…………

らぎ誕2021

ラギー君お誕生日おめでとーーーーーーーー!!!!!

ということで、参加させていただいた企画含め、沢山の動画が投稿されたので、いつもの如く、ひとつひとつ雑記を残しておこうと思います。

ものによっては動画以外におめかしパソストのネタバレ等々ございますので、良ければご視聴後、見て頂けますと幸いです!


こちら、2~3週間前くらいに思いついて急遽作成した個人作動画です。アイキャッチ画像もこちらから。

NRCって全寮制の学校なんで、入学当時はどの子から見ても今までと違う環境・世界に来たような感覚だったと思うんです。

とはいえ、元々魔法と近しい生活をしていた、良いとこの出であるなど、バックボーンは人それぞれなんですよね。

その中でもラギー・ブッチ、スラム育ちのハイエナってのはそれこそ「タイムマシンで未来へ来てしまった」レベルで環境や世界が変わったと思うんです。

今まで一般教養すらまともになく、生きてくための知恵しかなかった子が、未来を見据えた将来性のある教養を身に着ける、今までスラムからの景色しか知らなかった子が、様々な出身の学生を通じて多様な世界を知る…。

少し話がズレるんですけど、ホリデーの長期バイトの経験で10か国語以上喋れるようになったって話、これもレオナさんに教わったんですかね?地頭良いし、言語系の学問は得意でするっと入ってきそうなんですが、それでも10って数は凄いなと。1期間で複数言語会得してる計算になるじゃないですか、ホリデーの数的に。ほんと、世界広がったんだろうなあ…と。

で、見る・知る世界が広がるってことは、必然的に元居た位置からその分離れちゃう、「あの日の僕を置いていっちゃう」んじゃないかと。

ホームの向こうは別(昔)の世界と解釈していただけると。

ただ、ラギーはそれだけ別の世界を知ったとしても、結局は「大好きなばあちゃん」や「近所の悪ガキども」のいる地元に戻ってきてくれると思うんですよ。

お金のこともあってホリデーもずっと実家にいるわけではなさそうですが、ちゃんと毎度「顔を見せに帰ってる」ってのがほんと、もう、しんどくて。

いいねコメント、大体この辺りから来てます。パソスト読んでからこれだ!と思いまして。スラムの識字率やスマホ所持率がどの程度かはわかりませんが、何らかの手段で「元気でやってるよ」「またそっち戻るね」って連絡はいれてると良いなって。

選曲辺りで語りたいことはこんな感じかな?

動画ですが、ホームの向こうが過去の自分って話はさっきしたと思うので、あとは少しずつ荷物が増えてったり、時間経過(1番朝、2番昼、ラスサビ夕方)辺り気付いて頂けたらめっちゃ嬉しいね!


ところで私、相互さんと喧嘩する(?)ことが趣味か何かと勘違いされそうですが、そんなことないからね!!!??

まみぃさんとのコラボ動画です!どっちもブッチよ!!!

めっちゃHANASU苦手なんですが、頑張りました……もうその頑張り聴いて頂けたら私の分は十分でございます…。「あ゛ーもーうるせぇ~!」に全身全霊をかけました。

まみぃさんちのイタズラ好きって感じのクール可愛いラギー君との聴き比べ、是非楽しんでいただければと!(答え合わせは動画の最後にありますよ)

あと衣装が最高にKAWAII。


らぎ誕企画です!2曲、人力で参加させていただきました!

1曲目はレゾンデートルの花(12:42~)。お相手はあの素敵なすのびずむ動画を作ってくださったしな郎さんです。

ほんと!!!!!選曲重くて!!!!!ごめんなさいね!!!!!!

レゾンデートルとはフランス語の哲学用語らしく、日本語では「存在意義」と訳されるそう。

今までの環境からがらりと変わり、ハイエナ以外の多様な価値観を持つ学生・寮生との群れ生活。この歳になるまで無事生きていられた幸運やその生き汚さと、何もせずのうのうとこの歳になるまで生きていられる一般家庭以上の子を比べて、「自分は同じように馬鹿正直に生きてたって報われない、泥水を啜ろうが図太く生き抜き、生まれた意味を見出してやる」をコンセプトに選曲してます。重いな。

そして、しな郎さんの神(と書いて悪魔と読む)プロットにより、更に良さ(と書いて重みと読む)が増します。そういうの大好き。

「見つけた小さな花だって~」の辺り含むタンポポ演出最高じゃないですか?!アスファルトの裂け目からであろうが力強く成長し、踏まれようが立ち上がる姿が本当、ムシュー・タンポポなんだなと。

「無償の愛など~タダより高い~」の辺りも、地元ではその生まれゆえ(身内からは)当たり前だったんだろうけど、それ(無償の愛)だけで生き抜くことはできない……うん、やっぱ重いな。

しな郎さんとすり合わせしてもう一つ、「ちょっと自己否定強めのぶっちを入れる」ってのもコンセプトにしてます。曰く、黒いぶっちがそれとのこと。詳しくは動画見てください。もはやMV・PVだしアニメ。「誰も手を差し伸べない」とか顕著ですわね。

とはいえ最後は色付いていく世界でハッピーエンド?ですので!安心して!ご覧くださいませ!!!!!

– -*- –

続きまして2曲目、他人事の音がする(21:43~)です。こちらの絵師さんはいづさんです。

曲調もイラストも可愛いだろ?!残念だったな!!また重めのやつです(性癖)

こっちのぶっちは「無感情というかちょっとドライ」「他人行儀で何か達観しすぎた17歳」をコンセプトにした選曲及び動画になっています。あんにゅいぶっち。

動画も単調に、動かし過ぎず、サビでふと感情が揺れて「なんでだろう」「歯がゆいな」なんて思ってるように見えたらと構図は少なめ→最後に切り替えています(イラストもそのようにお願いしました。ちなみにプロットはいづさんにお任せしています、任せっきりですみません…!)

「誰かはいつも~」で比較的近い距離にいるはずの2人出してくるのは最高だと思いましたね、大好きです。

調声も「忘れてしまうから」辺りで感情を出すように、それまではかなり抑えめなピッチ書いてます。それはそれで難しかったね…

1番のみなのでここは入ってないんですが、ラスサビの「優しく在りたいのは誰の為だ?」の自問も最高に性癖に刺さりまして。いやあ、解釈のし甲斐があるなぁ!!


と、私自身もびっくり、気付けば4曲分ラギー誕のために作ってたんですよう……

どの動画も作っててとても楽しかったです…!また良ければマシュマロ等にご感想いただけますと大変励みになります!

さ、この調子でレオナ誕も頑張るぞ~~~~!!!!!!!!

Happy 1st Anniversary!

ツイステ一周年おめでとうございます!

ここ数日、企画関連で沢山動画が投稿されましたので、今回はその紹介となります!

いつも以上に長くなりますので、お手すきの際に見て頂けますと幸いです!(動画は暇じゃなくても見てくれよな!)


一周年企画のラギー枠として参加させていただいたものです。

可愛いけど、ちょっと締め付けられるような切なさもある曲をチョイスさせていただきました。

素敵なイラストは74さんです! 凄い枚数描いてくださってるんですよ?!見ました?!ラスサビ付近は絶対見てくれよな。

しかも動く。歩くし走るし耳も目も動く。めっちゃかわいいオブ・ザ・イヤー2021。

真面目に話します。

最初、静止画数枚コースと今の動画のベースになってる絵コンテコースとどちらが良いですか?とどちらもラフまで見せていただきまして…。

どっちも捨てがたい!!!でも、でもコンテ描いてくださった御苦労とその中身の濃さ、愛溢れるコンテに「負担かけちゃいますけどこっち(コンテ)のほうで見たい…!」とお願いしまして。快諾くださったんです。

この時点で神です。

ラスサビの「笑顔=ラギーだとユニーク魔法」のところも、何もお伝えしていないのに意図を汲み取ってくださいまして、コンテの時点でめちゃめちゃ最高だったわけです。

そしてどんどん2章がフラッシュバックするような構図。無理……。

元々、2章がベースのイメージで選曲したので!

他にも2番Aメロの、いかにも「権力者なんて嫌いっス」って表情も良くないですか?!大好きです。

そんなこんなで頂いたイラストの枚数は…めちゃめちゃ多いです。追加注文含め、本当にありがとうございました…!

ということで、絶対動画ありで見てくれよな(圧)

ー ー ー * ー ー ー

で、次は選曲と調声について。

選曲については前述の通り、2章がベースになっていて、そこにちょっとお祝い(明るさ)を足したものに…。

ラギーはヴィランの一人ですけど、このラギーくんは少し陽の気質があるので、飢えてるあの人にも、どこか見えないところで悲しんでいる誰かにも、愛という名の笑顔を無差別に、受け手の意思関係なく届けちゃうぜ!なノリです。

相変わらず権力者は嫌いだし、政治家なんてクソだと思っているけど、寮全体で、この学園でテッペンとるんだ!という意思(があると思ってる)我らが王様は別に毛嫌いしてない。

でも、その王様が実は自分には持ち得ていた身近な人からの愛というものに飢えていて、乾き続けていると知って、このラギーくんは愛に飢えた皆を笑顔にする魔法をかけちゃうわけです。ラフウィズミーっちゃいます。

そんな、どこかのだれかがちょっとでも笑顔になれるような世界になっちゃえよ!なラギーくんをイメージしました。

Aメロは淡々と歌い、サビになるにつれて徐々に盛り上がるよう、感情が表に出るようピッチを大胆に書いています。

ラスサビ前でぐわっと盛り上げて、ラスサビが一番感情的に歌うようにしていますが、ただ気持ちが昂ぶるだけじゃなくて、「君はもうやってこないのにな」のところみたいに少し諦めの声色も見え隠れしてたらいいな、と。

君がそれで飢えから完全に解放されないなんて、わかってるのにな…って感じで。

長くなっちゃったわね…。

制作期間がほぼ半年ありましたので、その分リテイク重ねたりして思い入れも大きく。 この動画で、何処かの誰かがちょっとでも笑顔になれましたら幸いです!


レオナさんの人力で参加させていただきました。みすたーみゅーじっく!

テンション高めなレオナさんになりました。

フォールとかいつもよりキツめかも。明るく前向きな曲なのでちょっと頑張ってもらいました。元気なおじたんだよ!

語尾の色っぽさ、大人っぽさも残しながら、怠惰にならないように意識してたら強めな音素を沢山選んでましたね…。

個人的には「足りない」の語尾がお気に入りです。こういうところ、「い」の音自体を置くんじゃなくて、「な」の後に直接「iの語尾息」を置いてそれっぽく繋げるのが好きです。

ところで表情からお腰まで全部セクシーでカッコよくて可愛いレオナさんの立ち絵、良くない???私はこれで一週間白米生活できる。


6曲目、サバナの人力で参加させていただきました。和風曲の集いだよ!

毒々、めっっっっちゃ歌詞がサバナ…不屈の精神なんですよ!!!!

これはサバナ3人で歌わせるしかないだろう!

最初の方の歌詞分けも、それぞれいい感じに当てはめられたかなと。

・ジャック→届かない気持ち〜叫んでんだよ … なんで本気にならない?とレオナに吠えていたところとか

・レオナ→見えない障壁や〜頭上で佇んで〜 … そのまんま「退けられない岩(兄と甥)」とか

・ラギー→幸せなんて〜値段が付いていて … 貧しい出で差別も激しい、人並みの幸せなんて、

みたいな感じ。

もっと(ジャック)、なんて(ラギー)、なんで?(レオナ)も、年齢順と言えばそうなんですけどいい感じに互いの抱えているものにピッタリじゃないですか?歌詞分けめっちゃ楽しかった。

複雑な歌詞分けにも関わらず、丁寧かつかっこよく動画を仕上げてくださったnicoさんには感謝してもしきれません…!それぞれにベストマッチな和装までチョイスしていただきありがとうございました!


その他、こちらの合唱企画にジャックくんの人力で参加させていただいております!

私自身は5月(丁度ビーンズが終わった頃)から始めた編入生ですが、それでもこの10ヶ月間、素敵なキャラクターたちに沢山(感情と創作意欲を)振り回されました。めっちゃ楽しかった。

明日以降も楽しんだろうな~!バルガスキャンプも楽しみですね!フェアリー・ガラの復刻もいつか来るかな?!

気は早いですが、2周年はなにをどうお祝いしようかな、と今から考えちゃいます。来年もこうしてお祝いできるといいな!

« Older posts

Copyright © 2021 流るるままに

Theme by Anders NorenUp ↑