意味は「にせもの」「ぎぞう」「がんぞう」などなど…

こんにちは、もしくはこんばんは。神崎です。

オベロン沼が深い(窒息死)

皆様、戴冠式に出席されましたか?本動画はFGO2部6章のネタバレを含みますので、その辺り気になる方はここでブラウザバックです。


エピローグ終わって真っ先に「こいつの音素狩ってやる~!」という謎のモチベーション(愛のある殺意)に溢れておりまして、札束で殴ってお迎え出来たので歌ってもらいました。わぁい。

最初に歌ってもらう曲はこれだ!って実は決めてまして、あとは動画拵えるか拵えないかで悶々としておりました。

で、今回有難くも九鳩ねるさんにお声がけいただきまして、無事かたちになりました。本当にありがとうございます(涙)

ねるさんとは以前より交流がありまして(実は別垢で度々お世話になっております…!)、とても可愛らしくて透明感のあるイラストを描かれる方です。みんなTwitterやPixivを見に行くのよ。

お声がけいただいた時点で曲はこれ~って決まっていたのですが、前述の通り綺麗なイラストを描かれる方なので「あっあの…この曲なんですが……!」とお伝えするのにかなり勇気が必要でした…お願いしても良いものか申し訳なさが勝っちゃいまして。

でも見て!ねるさんの良さ1000%発揮の白オベロンの美しさ!神々しさ!THE王子様!

そして黒オベロンの鬱くしさに虫さん付なんて私そんなの聞いてない────!!!!

感謝しかないです……本当に素敵なオベロンをありがとうございます……(号泣)


話は変わりまして歌唱のほうを。

音素数は約1200で、レオナさんやラギー君と同じくらいです。エンジンはmoresampler。

第一・二再臨のボイスと、第三再臨のボイスは分けて管理しているのですが(まあまあ声の感じが違う)、今回のカバーはわりかし第三再臨ボイスの音素をよく使ってます。

とはいえ、「この歌詞は白オベ」「この歌詞は黒オベ」ざっくり決めたうえで、逆側の音素をアクセントに使ってる感じでしょうか。

例えばAメロは大体白オベベースなんですが、音の下がるところで黒オベ側音素を使ったり、サビは逆に黒オベベースですが強弱つけるために所々白オベのふわっとした音素を使ったり?とか。

ちなみに黒オベ、めちゃめちゃ子音が強い「か」がありまして(多分「隠すなよ」って台詞のところ)、サビ冒頭の音に使ってます。これが良い味出す。好きです。多分今後ちょこちょこぶち込むかと。

あとはラスサビ前の「フォニイ×3」と他部分の「フォニイ×3」はちょっと聴こえ方違うように弄ってたり、ラスサビの「愛のように」は他部分とちがってがならせてたり、調声しててめちゃめちゃ楽しかった曲だし、楽しいキャラだなって思った。


多分暫くオベロン熱さめないんだろうな……なんだろう、本当に不意打ちレベルで落とされるの、以蔵さんぶりでは…?怖い……

ちなみに少し前にネタバレ無し白オベオンリーの睡眠導入剤も投稿していました。あわせてどうぞ!