流るるままに

僕の姿、

誰も見えないように。

こんばんは!神崎です。

今回は一足先にハロウィンをお届けにやってきました。


素敵なイラストは深夜さん(@miyataria_)です!

信じられますでしょうか…?「動画絵どうしよう…」→「描きます!」とお声がけいただいてから10日ほどしか経ってないんですよ…?生放送のあとですよこちら。

こんな短期間で、こんなに素敵なイラスト頂けると思います??!!否!!

思い描いていたもの以上のイラストを頂いてしまったので、思い切って背伸び(1番のみの予定→フル作成)してみました。

更にハモリはこのように、ディアソムニアの他3名…マレウスの臣下たちとなります。

急遽思いついたので「ら」「ん」を1音ずつしか狩ってないので、いつも以上に聴き辛い点・似てない点が多いかと思いますがその辺りはご了承をば。

選曲は、

 ①東国(中華風)の衣装 = 和風曲ならワンチャン

 ②設定資料集の拗ねドラコニア = ちょっと可愛い感じの曲

から辿り着きました。

マレウスと言えば世界屈指の魔法士であり、次期王…という立場から、近寄りがたい印象を覚え、「高貴」で「孤独」という言葉が似合うなとは常々感じておりまして。

そんなどこか「寂しい」感じも、歌詞にマッチしてるかなと。

マレウスなら百鬼夜行以上の規模で人を従えることもできるとは思うのですが、今回のイメージとしては「ひとり夜のオンボロ寮を散歩するマレウスと、それを静かに見守る臣下たちのひっそりパレード」でした。


ということで、初出しマレウス様となりましたが、如何でしたでしょうか?

元々レオナ・ヴィル・マレウスの3人で歌わせたい曲があるので、サバナクロー以外のキャラもお迎え準備はしていまして。

他の低音組(レオナ・ジャック)とはまた違った難しさがあって、うまくキャラに寄せれたか、少し自信がなかったのですが、まずは何とか皆様に聴いて頂けるかたちにできて良かったです!

明日が来ませんように

こんばんは。神崎です。

明るくて、重い。爽快で、鋭い。そんな歪な曲のカバーです。

悲劇(ひげき、英: tragedy)とは、古代ギリシアに成立し(ギリシア悲劇)、ルネサンス以降のヨーロッパにおいて継承・発展した演劇形式である。またその演劇の脚本・戯曲のことも悲劇と言う場合がある。多くは主人公となる人物の行為が破滅的結果に帰着する筋を持つ。

(中略)

現在のヨーロッパ諸言語で悲劇を指す語は、古代ギリシア語において悲劇を指す語「トラゴイディア」(tragoidia)から発展したものである。

wikipedia -悲劇-より

ということで、曲名のトラゴイディアって、古代ギリシア語で悲劇のことを指すみたいです。綴りはtrago”i”dia、なんですが、原曲MVの中だと”e”なんですよね。何か意味はあるのかしら…。


素敵なイラストは、園崎さん(@snzk_Hanpen_)に描いて頂きました。本当に、お声がけいただきありがとうございました…!

動画は原曲MVにあわせて…再現できるところは再現してみました。少々力は及ばず…といったかたちではありますが、その実力不足を補っていただいてるのが、この素敵なイラストですよ!

現代の日本…秋葉原風の背景には、お馴染みのキャラクターや寮を彷彿とさせる看板があり、ラギーも買い物帰りで、私たちにとって日常とも呼べる風景に紛れ込んで…いや、馴染んでいる。

とはいえ、ラギー自身にとってこれは「非日常」「非現実」であって。自身の知る明日ではないし、自身の求める未来でもない。

ただ、見上げる青空だけはそこまで変わらないのかな?とも思いつつ。……いや、鉄の塊は飛んでなさそうかな?

そんな違和感の無さと歪さが混じった素敵なイラストとなっております!

1番の間奏部分は背景のみにしているので、そちらも是非じっくりご覧になってくださいな!


話は少し変わりまして。

選曲については、歌詞があうなーというよりは、このキャラならどう思うんだろうな?を考えたくて、または考えてもらいたくてチョイスしています。

そもそもラギーは自分が主体となり破滅を導くようなへまはやらかさないと思うので、wikiにあるような「悲劇」の定義からは少し遠い存在だと思うんですが、

逆に、自分の行いによって救いのない未来が確定してしまった場合、ラギーは「不要だ」と明日を手放すのか、それとも「それでも生きていたい」と明日に手を伸ばすのか、興味があります。

生への執着は人一倍あるでしょうし、普通に考えると後者かなと思うのですが、キーは「自身の行いによって」だと思うんですよね。いや、それでもラギーなら生を取るかなと私は思いますが!!

ところでリズミカルに韻を踏むラギーいいですね(自画自賛)


そんなこんなで、まとめ動画も含めるとこれで人力も4本目に…。

そう、4本目。4、し、死。生死が少し絡んでくる今回の曲がちょうど良いタイミングで出せて何だかちょっと嬉しいです!

今度はもうちょっとカロリー低めの選曲したいね!!!(黄昏属性の選曲ばかりの女の戯言)

ふぁっきゅー!

こんばんは!神崎です。

歌音素、狩りました(死)

カードボイスより発音に鋭さとgマイナスかかってる感じがありました。アクセントに持ってくるのが良いのかなと。

上記動画だと、大体8割が「歌音素 または ボイス音素の子音+歌音素の母音」になってます。

めっちゃ見にくいですが、サビ付近だとほぼほぼ歌音素。

曲調にもよりますが、流石に今後はもう少し割合を減らす予定。バラード系などの優しい曲にはアクセント程度に止めておこうかなと思います。


PVキットお借りして、かるーく動画つけました。

元々のモーション(モーフ)で十分表情筋が動く元気なぶっちだったので、所々それっぽくない表情だけそれっぽく変えた程度の修正です。

まぁぼ式のぶっちなんですが、全部かわいいんですけど特にこの「い2」の口モーフがめっちゃくちゃ可愛いの!!!!!

是非皆様のMMD内でじっくり眺めてほしい。本当にこのおくちがマーベラス。ボーテ。5000兆マドルあげよう。


選曲は歌音源のテスト曲ってのもあって、いつもよりライトな頭で。

サビ辺りの歌詞から、ラギーって自分の利益になりそうって人をたてるさまが、ぱっと見ゴマ擦ってそうに見えるのに、ちゃんと自分優位に進むよう損得考えて行動している…物陰でしっかり牙を研いでる…ってのが良いよなーと思いまして。

…そんくらいしか考えてないので本当に声かっこいいなかわいいなー、モデルさん素敵だなーくらいライトな頭でご視聴頂ければと。

もういっそこんな人生なんて

って僕は。

ご無沙汰してます。神崎です。

ドメイン更新も済ませてきたので、安心してブログ書けますね。


今回はNeruさんの『世界を壊している』をサバナの3人に歌ってもらいました!

素敵な動画イラストは笑斗(エト)さんです!快くお引き受けいただきありがとうございました!

各パートのメインはこんな感じ。
  一番:レオナさん
  二番:ラギーくん
  以降:ジャックくん

他の歌詞はそれぞれそれっぽいところを均等に割り当てています。

選曲コンセプトとしては、やはりサバナ3人揃って初めてのカバーなので、寮のイメージとして「不屈の精神」っぽい曲を。

理不尽な世界、やるせない今、それらを受け止めた上で打破する…。

たとえ明日が見えなくとも、行く手を阻む障壁ばかりの人生だと知っていても、その先に何もないと理解していても、理不尽な今という世界を壊して前に進む彼らの精神と何処かマッチしていたらなと。


そろそろ何か書かなきゃな、と思い、今回から「いいねコメント」の40文字を埋めています。

中身としてはここに雑記してるものを無い語彙でギュっと圧縮したものになります。

過去の投稿作品についても、ゆっくりですが同じスタイルで更新していければと思います!

人力ツイステ

全7曲です、こんばんは。神崎です。

主にラギーとレオナさんですが、サバナの人力カバーが溜まってきたので、軽く静止画拵えて動画投稿してきました。

各曲についてと、静止画については、下記ツイートのツリーを辿っていただければと。


動画絵と動画つけていただいている件や、企画に少し参加させていただいてる件など、まだ数点サバナ人力関連で動いているのですが、それらはまた改めて。

彼方へ流れる星へ

綺麗なレオナさんが見たかった。

ということで、「アイ」です。このモーション、一つ一つの動きが綺麗で美しいですよね(現在は配布停止されています)

fuki式さんは顔立ちが”THE王族”って感じがして非常に色気があるなと。

口モーフを弄らないとにやりと笑ったレオナさんになっちゃうので、全体的にむすっとしているおじたんにモーフ変更しています。

オバブロの炎はびーと様からお借りしています。

元ネタで星といえば、ムファサの

「星を見てごらん、歴代の王たちが我々を見守っている。いつでも王たちが空から導いてくれる」

ライオン・キングより

だと思うのですが、おじたんにはきっと見えないのだろうし、導いてもくれないんだろうな…と思いながら、夕景以外にも星空を何か所か入れています。

最後のところは、徐々に星空の明るさ(AutoLuminous)を落として、星のない(見えない)暗闇に近づけています。

完全に真っ暗になる前に、夜明けの空に。

陽は沈むばかりではない…と、王宮の外の世界を知って、何らかの希望を掴んでくれ…推ししんどくて私もしんじゃう(突然の語彙力の低下)


ところで、CM見ました?!「お前は絶対に一番になれないって”決めつけられる”」のが嫌なんですよ。「一番になれない」のが嫌なんじゃないんですよ………

寮生やマジフト部員からいっぱい肯定の言葉貰ってくれ…


なんだかんだMMD4本目出しちゃいましたけど、そろそろ人力も本腰入れないと人権失くしそうなので頑張ります(頑張ってます!)

そろそろジャックくんもお迎えできそうなので、これでサバナ人力揃いますね!やった!

リクエストはいつでもお待ちしております…!

https://marshmallow-qa.com/ayapi0512

MMDツイステ

表題の件、実は5月半ば(豆イベが終わった辺り)から流石に気になり初めまして、手を出しました。

手を出して…沼りました。レオナさん率いるサバナクローに…。

ということで、3つほど動画を投稿していたので、こちらの記事はその紹介となります。


【MMDツイステ】アウトサイダー【サバナクロー寮】

ひとつめは比較的いつも通りのダンスメインで、ちょこちょこ挟んでいるタイプの動画。

所々歌詞がレオナさんッぽいな、と思いながら作ってました。

とりあえず顔がきれいでかっこいいサバナ寮3人が見たかっただけ。

【MMDツイステ】Monster【レオナ・キングスカラー】

めっっっっちゃこのカッコいい感じと歌詞があうんですよね………

生まれた時から嫌われる立場だったレオナさん、ユニーク魔法でより恐れられ、化け物を見たかのように陰口を言われ、避けられ…っていう2章オバブロ回想みてしんどくならないオタクがいますか???????????

そんなレオナさんが自虐的に笑いうたってるようなイメージで作りました。

しんどいね……しあわせになってね……(墓)

【MMDツイステ】フラジール【スカラビア】

ガラ後半が配信されるまでに、4章のあれやこれやを吐き出しておきたかった動画。

といいつつ、本当に踊っているだけ……に見せかけて結構表情であれこれ物語れていればと。

例えばカリム様。ジャミルがヴィラン的な笑みを浮かべている時に洗脳されています。逆に言えば、ラスサビまでのそれ以外の箇所でジャミルは笑ってない。

2番終わりの間奏前半カリムくんとかは、時々意識がない(洗脳されている)ながらも、必死に笑顔を保とうとしているところが伝わればなと。

逆に後半、ジャミルオバブロでドッカーーン!されたあたりだと思っていただければ。泣いてるけれど、ちゃんと覚悟は決めてジャミルに向き合おうとしている眼。

結構表情細かく見て頂けてるようで、大変うれしいです!


ところで、遂に人力にも手をだしてしまったので、暫くしたら何かニコ動にも投稿しようと思います。

まだレオナさんとラギーくんしかいないので、そのうちジャックくん増やしたいですね!

ご無沙汰しています

ドメインの更新メールで思い出しました…。
ご無沙汰しております、神崎です。

この間、Fate関連の動画もMMD2本、人力3本投稿していましたので、
簡単にではありますがご紹介させていただければと思います。


Fate/MMD

【Fate/MMD】響喜乱舞【ぐだぐだ鯖】

年末に作った、ぐだ鯖が熱盛してるだけの動画。

吉法師くんや魔王ノッブ、虎ちゃんに森くんなど、今まで動画にできていなかったぐだぐだ鯖たちも登場させることができて満足です!

【Fate/MMD】ねぇ、マシュ

モーションと曲を聴いたときに、「これはマシュで作らなければ」と思い、実行に移した結果のブツ。

実は一回、挫折しかけていまして、お蔵入り寸前のところでフォロワーさんの一言に助けていただきました。無事作り終えることができて良かったです…!

沢山のご視聴・コメント・マイリス・広告等々ありがとうございます!

素敵な歌詞職人さんもいらっしゃるので、是非一度見て頂きたく。


Fate/UTAU

【Fate/UTAU】幸せな街の時計台より【坂本龍馬・お竜さん】

廃都アトリエスタにて – cosMo@暴走P

cosMoさんの楽曲は昔からどれも好きなのですが、「さよなら常識空間」と並んで、この曲がとっても好きなのです。

廃れた村や街を、抑止の守護者として渡り歩くことになる坂本さんとお竜さんも、時にはこんな風に少し暖かい気持ちになれるような場所に出会えたらいいなと。

【Fate/UTAU】以蔵さん人力まとめ

(1)ルマ – かいりきベア
(2)ビースト・ダンス – 和田たけあき(くらげP)
(3)リンネ – ハチ
(4)ラストリゾート – Ayase
(5)お別れ囃子 – 小林オニキス

以蔵さん誕生日の、一番だけ寄せ集めシリーズ。

それぞれのコンセプトとかは動画内のコメントを見て頂ければと。

明るいものからシリアスなものまで、幅広く選曲してみました。nemさんの以蔵さんモデルお借りしてます。

【Fate/UTAU】幽霊帝都【土佐トリオ】

幽霊東京 – Ayase

Ayaseさんの曲好きなんですよ!どれもお洒落なのに、深みのある歌詞で。

今回、素敵なイラストをさぐ様(@ojo1006)に描いていただきました!
※リンク先はpixivとなっています

久々の土佐トリオ3人揃った人力です。メインは坂本さん。

帝都で探偵事務所を営む坂本さんたちが、洋装でネオン街をひっそりと渡り歩くようなイメージです。雰囲気としてはアニメのEDとか?に近しいかもしれない。


また、別件ではありますが、7月末にFGO5周年をMMDで振り返る企画動画を投稿予定です。

今回の企画でも、沢山の方にご協力いただき、素敵な動画を作っていただきましたので、どうぞお楽しみに!

 

 

アァ!

だいぶ時間が空いてしまいました…神崎です。

今年はハロウィン動画作りました!
多分、ハロウィン動画です!!


狼の獣耳・尻尾をつけた以蔵さん!ハロウィンっぽいコスプレですね()

というのは冗談で、いつもの感じです。
好きな子ほどいじめたくなるジンクスに基づいた動画です。

最近よくお世話になっているnemさんくの以蔵さん

nemさんくの以蔵さん、
何だかんだ、前回の縦長動画でもよくお世話になっていたのですが、
フルサイズでかつがっつりめに動画を作ったのは初めてですね。

そんなnemさんくのいろんな以蔵さんを沢山お借りしています!
獣耳ついてるのは一臨さんとスーツの以蔵さんだけになりますが…

「わしゃあ、あいたぁなんぞ、大嫌い!」

「優しいフリをして」「流行りものばっかり」
──そんなあの子(坂本さん)が嫌いで、あの子とは違うんだと訴える以蔵さんです。

こがあにおっきくなったがよ、みとうせ

って感じのシーン。
あの子よりも剣の腕も上達したよ、みてよ、ほめてよ…って感じでしょうか…
自分で作っといてアレですが重すぎた…

ちなみに、ここのサビの最後、以蔵さん剣振ってます。
気づきましたか…?

お話の除け者にされちゃった以蔵さん

「群れてばっかりで…」の歌詞のところはどうしても、
このシーンで…作りたくてですね…やっぱり重すぎたか…

見てないようでお互いのこと気にかけてるんですよね…土佐トリオって…

そういやその辺のエモい話がコンプティーク12月号で見れると聞いて。
明日届くんです…!しょうまっこと楽しみ…!

「こがあにおっきくなったがよ、にゃあ…」

さっきのが先生に向けてならば、こっちは幼馴染に向けてってイメージ。
詰襟洋装の以蔵さんって、自分の中では剣の腕を御国のために真っ当に使うことができたハピエン以蔵さん(パラレル)のイメージなのですが、
そういう立ち位置になっても”もっと”認めてほしいという欲求があるのかな~ないのかな~と考えちゃいます。
承認欲求ってキリないですからね。

「突然だが、ナメクジがラップを歌いだすぞ」
「それほどの『才』──なぜ磨かなかった」

進捗あげてるときに地味に反応いただいてた
ラップゾーンを抜けると、コハエースゾーンです。

「わしゃあ、悪うない」の歌詞にあわせたかった例のシーンの再現です。
実際、磨かなかったといえばそうなのですが、
どちらかというと「才能を磨く環境がなかった」ですものね。
それゆえの幸運Eだと思うとやるせなさMAXですね。

自分の顔ももう、

ラスサビはどんどん人が居なくなり、自分がわからなくなる(勿論以蔵さんの勝手な妄想)…的なイメージでして、
最後のこのシーンを
①色んな衣装の以蔵さん = 自分ってどんな奴だっけ? = わかんないよ!
②顔隠し = 英霊の自分と生前の自分を混同 = わかんないよ!
のどっちにしようか悩みまして、②にしました。

マスターから、サーヴァントへ
愛情を受け取った以蔵さん

ただ、後味悪いのあんま好きじゃないので!
いつものことですが、最後は綺麗に(?)締めさせてもらいました!

死後、英霊となって、カルデアでマスターから純粋な愛情を貰って前向きになれた、人を守る剣が使える天才剣士の以蔵さん…
が、私の中の三臨さんのイメージなので、最後の最後にしか登場させていません。
幸せになってね!!!!!!


重めな動画作っちゃいましたが、暫くがっつりMMDはお休み予定です。

作業が停滞しがちな人力のほうを進めていきます。
(それはそれとしてポッキー動画は作るのですが)

また、マシュマロ等いただけますと、とても励みになります!

縦長まとめ1

こんにちは、若しくはこんばんは。
お久しぶりです。神崎です。

今年9月からスマホサイズの縦長動画を投稿していたのですが、
数も増えてきたため、この度ニコニコ動画にまとめ動画を投稿してきました!

以下、各動画のコンセプトとか、その辺りのいつもの雑記になります。
ご視聴がまだの方はネタバレ?になるのでバック推奨!


1. アンノウン・マザーグース

まじめな動画。フィンガータット以蔵さんです。
以前からモーションを見かけたときに作ってみたいと思っていた曲でした。

髪飾りを付けてもらっているのですが、それぞれの花言葉は、

一臨:紅椿「謙虚な美徳」
二臨:黒薔薇「憎しみ」
三臨:赤菊「あなたを愛しています」
コハ:黒蝶ダリア「威厳」

だそうです。

愛について、
問いかける一臨(+コハ)さん、訴えかける二臨さん、希望を見出す三臨さん
…ってイメージだったりします。

一臨さんにはまだ迷いが見られるけれど、
三臨さんには特に前を向いてほしい神崎なのでした。


2. 天才ロック

お遊び気味な動画。天才な以蔵さんです。通常運転ですね!

いつもの脳筋な感じは少し控えめに、理系剣士な以蔵さんを目指し…ました?

眼鏡かけてます。
あとこの曲にはスーツだろうと!
ほんとは白衣も羽織ってほしかった。

天才な以蔵さんは、きっと、
マスターの気持ちも分かっちゃう天才なので、
あんなに沢山の愛(聖杯)を注がれたんでしょうね! #多分違います

実はこの動画だけ、Twitterに投稿した時のものから手直ししています。
上の画像のところとか、見やすくしていたり。可愛いですね!ええ!


3. お気に召すまま

明るい動画。唯一坂本さんがいる動画だったりします。

「だんだん嫌になって、でも好きになる」なんて
過去に折り合いをつけることができた二人っぽいなと思って選曲。

ちなみに、ハイセンスは家出しました。
Eveさんの曲はオサレに作りたいんだけどなぁ…

サビ前の動画自体は、「坂本さんのみ」「坂本さん用背景のみ」「以蔵さんのみ」「以蔵さん用の背景のみ」の4パターンを出力して組み合わせています。

モデルさんと背景分けてるのは帯で遊びたかったためです!
あまり遊べませんでしたが…

カルデアでは過去のしがらみも一時忘れて、
どんちゃん酒盛りしてほしいと思う神崎なのでした。


4. オートファジー

後味悪めの動画。咀嚼しきれない過去に苦しむ以蔵さんです。

オートファジー (Autophagy) は、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つ。自食(じしょく)とも呼ばれる。

Wikipedia

とのことで、原曲投稿者説明文によると、「反芻される羞恥の歌」だそうなので、

思い出したくなくて忘れようとしてるのに、胃液が逆流するように吐き出されては無理して咀嚼しようとしている過去のトラウマや黒歴史
…と解釈いたしました。

それと、自分とは違う頭のいい人に対する嫉妬…とかもあるのかな?と。

お借りしているモーション・カメラ・モーフ全てが既に完成されたものだったので、
あまり大きくは弄ってはないのですが、
袴で椅子に座って足を組むのは違うな?と思い、正座に変更しています。

嘲笑うかのような表情と、睨みつけているかのような表情、そして悶え苦しんでいる表情の対比を楽しんでいただければと。


今回、動画を作成するにあたり、nem様の以蔵さんモデル坂本さんモデルをお借りしました。

カッコいい表情から可愛い表情まで幅広い顔を見せてくれますよー!とにかく配布動画も見てくれ…

そんなモデルさんたちを、スマホで眺めたいなー!と思い、作成したのがきっかけでしたが、想像以上に好評でして、お陰様でトータル6分越えの動画になりました。

最近、お仕事や家事であまり時間が取れなくなってきてはいますが、
このような形で少しずつでも投稿していければなと思います!

また宜しければ、動画のご感想やリクエストをマシュマロに頂けますと大変励みになります!

« Older posts

Copyright © 2020 流るるままに

Theme by Anders NorenUp ↑