こんにちは、若しくはこんばんは。神崎です。

実は先日(6/25)が人力ツイステをはじめて投稿(これ↓)して丸一年の個人的記念日でして、これにあわせて寮長みんなお迎えしました。

https://twitter.com/ayapi0512/status/1276152804684566529?s=20

…で、どうしても歌わせたかった曲があったので歌ってもらいました!

以下、簡単なMMD動画のこととか、歌詞分けのことについてだらだら雑記してます。お暇なときにでも見て頂けますと嬉しいです!


まずはMMDのほうから。

ソーシャルディスタンス座席表…です。前列に2年生寮長の3人、後列に3年生寮長…ですが、マレウスだけ一列後ろです。呼ばれたはいいけれど混ざれてない感じが出たらな、と一列下げました。

2年生の3人は比較的まともにスクリーン見てます。カリムがちょっとよそ見してるかも?アズールがリドルにちょっかいかけてるかも?くらい。

レオナとヴィルは雑談してます。スクリーンの内容見てあれこれ意見を交わしてほしい二人だな~と思って。イデアはなるべく目立ちたくない端の方に&近くに同じボドゲ部のアズールがいる場所で…ということでこの位置でひっそり座ってます。マレウスについては前述のとおり。

サビ以外のスクリーンの内容についてはTwitterのほうで呟いたのでここでは省略します。画像付きで上げてるので良ければそちらも見て頂けますと。

続いて歌詞分けですが、前半に1~4章のキャラ、後半に残り…っていうように何となく位置決めしてからの歌詞分けだったので、ちょっとふんわりしているところはあります。

が、1番Aメロのところ。親に評価されるリドル、兄と比較されるレオナはここにピッタリだなと当てはめてます。Bメロの「勘違いの英雄ごっこ」とかもカリムにピッタリ…って言い方はアレですけど刺さるものがあるなと(もう一回同じ歌詞が後半で出てきますが、そこはレオナにしてます)

「始めるなら今!」以降の部分も、ヴィル・イデア・マレウスの3人で会話しているように見えたら幸いです。

あとは全体的なところになりますが、カリムには比較的ポジティブな歌詞を、イデアにはネガティブ…というより後ろ向きな歌詞を(ラスサビは除く)、ヴィルには役者・演者・スターっぽい歌詞を、マレウスには時の流れが人とズレてるようにも取れるような歌詞を比較的当てはめています。

最後に調声のことですが、やっぱ1人でやるとサビとかでごちゃっとなりにくいですね(悪い意味で。厚みが出なくって…)

mod値弄ってある程度ブレるようにはしてるんですが…ここは課題だなと。若しくは多人数で合作する際のメリットだなと。

レオナやヴィル、マレウスは既に何曲もカバーしてたり、カリムも裏で何曲か進めてるので感覚で進めても問題なかったんですが、残りの三人については今回が初歌唱だったので、ちょくちょくピッチの描き方とか意識してます。

例えばイデア。ビブラートやピッチを極力抑えつつ抑揚が出なさすぎないよう調整してます。いつもの感覚で描いてから大胆に引き算(平坦に戻す)ってのを繰り返してました…。あとはフォールを緩やかにして暗さを出すとか。

リドルとアズールは結構似通ってます。どちらもビブラートである程度調声しても大丈夫だったのでビブラートはかけつつ、語尾付近で差をつけてます。リドルはフォールもしゃくりも強くなり過ぎないようにして、音が上がる時はファルセットっぽい音を選ぶように。アズールはしゃくりは少し強めで高い音もしっかり発音させて、逆に低めの音は柔らかな音を選んでます。

そういえば今回、レオナとマレウス以外みんなmoresamplerなんですよね(イデアも低音+息多めなんでTIPSでも良いかなと思ったのですが、moresamplerのほうが色々融通がきいたのと、単純に音素数が少なくてTIPSじゃ心許なかったです…)

まだフラグを完璧に使いこなせてはいませんが、キャラごとに生成時オプションは用意するようになりました。いつでもコピペできるところに保存しときます…


(丁度今、これを書きながらコメント来てたの見て「これ伝えたかったんだよ!」ってなったんですが、)悪役(ヴィラン)の彼らが主役になれないなんて間違ってるだろ、主役にもなれるんだぞってのが選曲の主軸でした。

元々ツイステ自体がヴィラン(モチーフですが)がハッピーエンドを模索するお話ですし、マレフィセント、クルエラ辺りはそもそもヴィランに焦点をあてた主役のお話ですものね。

また色々落ち着いたら寮長ズカバー出したいですね!色んな調声ができて凄く楽しかった。

ところで丁度来月がレオナさんの誕生日ですよ。皆さん準備ではできていますか??

私からは主催企画の動画を一つと、個人作を一つ投稿予定です。お楽しみに!