ツイステ一周年おめでとうございます!

ここ数日、企画関連で沢山動画が投稿されましたので、今回はその紹介となります!

いつも以上に長くなりますので、お手すきの際に見て頂けますと幸いです!(動画は暇じゃなくても見てくれよな!)


一周年企画のラギー枠として参加させていただいたものです。

可愛いけど、ちょっと締め付けられるような切なさもある曲をチョイスさせていただきました。

素敵なイラストは74さんです! 凄い枚数描いてくださってるんですよ?!見ました?!ラスサビ付近は絶対見てくれよな。

しかも動く。歩くし走るし耳も目も動く。めっちゃかわいいオブ・ザ・イヤー2021。

真面目に話します。

最初、静止画数枚コースと今の動画のベースになってる絵コンテコースとどちらが良いですか?とどちらもラフまで見せていただきまして…。

どっちも捨てがたい!!!でも、でもコンテ描いてくださった御苦労とその中身の濃さ、愛溢れるコンテに「負担かけちゃいますけどこっち(コンテ)のほうで見たい…!」とお願いしまして。快諾くださったんです。

この時点で神です。

ラスサビの「笑顔=ラギーだとユニーク魔法」のところも、何もお伝えしていないのに意図を汲み取ってくださいまして、コンテの時点でめちゃめちゃ最高だったわけです。

そしてどんどん2章がフラッシュバックするような構図。無理……。

元々、2章がベースのイメージで選曲したので!

他にも2番Aメロの、いかにも「権力者なんて嫌いっス」って表情も良くないですか?!大好きです。

そんなこんなで頂いたイラストの枚数は…めちゃめちゃ多いです。追加注文含め、本当にありがとうございました…!

ということで、絶対動画ありで見てくれよな(圧)

ー ー ー * ー ー ー

で、次は選曲と調声について。

選曲については前述の通り、2章がベースになっていて、そこにちょっとお祝い(明るさ)を足したものに…。

ラギーはヴィランの一人ですけど、このラギーくんは少し陽の気質があるので、飢えてるあの人にも、どこか見えないところで悲しんでいる誰かにも、愛という名の笑顔を無差別に、受け手の意思関係なく届けちゃうぜ!なノリです。

相変わらず権力者は嫌いだし、政治家なんてクソだと思っているけど、寮全体で、この学園でテッペンとるんだ!という意思(があると思ってる)我らが王様は別に毛嫌いしてない。

でも、その王様が実は自分には持ち得ていた身近な人からの愛というものに飢えていて、乾き続けていると知って、このラギーくんは愛に飢えた皆を笑顔にする魔法をかけちゃうわけです。ラフウィズミーっちゃいます。

そんな、どこかのだれかがちょっとでも笑顔になれるような世界になっちゃえよ!なラギーくんをイメージしました。

Aメロは淡々と歌い、サビになるにつれて徐々に盛り上がるよう、感情が表に出るようピッチを大胆に書いています。

ラスサビ前でぐわっと盛り上げて、ラスサビが一番感情的に歌うようにしていますが、ただ気持ちが昂ぶるだけじゃなくて、「君はもうやってこないのにな」のところみたいに少し諦めの声色も見え隠れしてたらいいな、と。

君がそれで飢えから完全に解放されないなんて、わかってるのにな…って感じで。

長くなっちゃったわね…。

制作期間がほぼ半年ありましたので、その分リテイク重ねたりして思い入れも大きく。 この動画で、何処かの誰かがちょっとでも笑顔になれましたら幸いです!


レオナさんの人力で参加させていただきました。みすたーみゅーじっく!

テンション高めなレオナさんになりました。

フォールとかいつもよりキツめかも。明るく前向きな曲なのでちょっと頑張ってもらいました。元気なおじたんだよ!

語尾の色っぽさ、大人っぽさも残しながら、怠惰にならないように意識してたら強めな音素を沢山選んでましたね…。

個人的には「足りない」の語尾がお気に入りです。こういうところ、「い」の音自体を置くんじゃなくて、「な」の後に直接「iの語尾息」を置いてそれっぽく繋げるのが好きです。

ところで表情からお腰まで全部セクシーでカッコよくて可愛いレオナさんの立ち絵、良くない???私はこれで一週間白米生活できる。


6曲目、サバナの人力で参加させていただきました。和風曲の集いだよ!

毒々、めっっっっちゃ歌詞がサバナ…不屈の精神なんですよ!!!!

これはサバナ3人で歌わせるしかないだろう!

最初の方の歌詞分けも、それぞれいい感じに当てはめられたかなと。

・ジャック→届かない気持ち〜叫んでんだよ … なんで本気にならない?とレオナに吠えていたところとか

・レオナ→見えない障壁や〜頭上で佇んで〜 … そのまんま「退けられない岩(兄と甥)」とか

・ラギー→幸せなんて〜値段が付いていて … 貧しい出で差別も激しい、人並みの幸せなんて、

みたいな感じ。

もっと(ジャック)、なんて(ラギー)、なんで?(レオナ)も、年齢順と言えばそうなんですけどいい感じに互いの抱えているものにピッタリじゃないですか?歌詞分けめっちゃ楽しかった。

複雑な歌詞分けにも関わらず、丁寧かつかっこよく動画を仕上げてくださったnicoさんには感謝してもしきれません…!それぞれにベストマッチな和装までチョイスしていただきありがとうございました!


その他、こちらの合唱企画にジャックくんの人力で参加させていただいております!

私自身は5月(丁度ビーンズが終わった頃)から始めた編入生ですが、それでもこの10ヶ月間、素敵なキャラクターたちに沢山(感情と創作意欲を)振り回されました。めっちゃ楽しかった。

明日以降も楽しんだろうな~!バルガスキャンプも楽しみですね!フェアリー・ガラの復刻もいつか来るかな?!

気は早いですが、2周年はなにをどうお祝いしようかな、と今から考えちゃいます。来年もこうしてお祝いできるといいな!