深夜にどうも、こんばんは。神崎です。
今日は、以前よりアナウンスしていた動画の紹介を。

染音アクリくん、
閨都くん、
継音ライくん
の少年三人組ユニット「clear light」のライブ風動画です。

この場をお借りし、改めて。
急な依頼にも関わらず丁寧なMIXをして頂いた來夢さん、
素敵な音源たちのお母様がた、
今回お借りしたモデル・モーション等を配布してくださってる皆さま、
そして、告知ツイートをRTふぁぼしていただいた皆さん。
ありがとうございますm(_ _”m) やっと公開です!


経緯というかODORU動画について少し。

自分の作るMMD動画って、いくら短くても何かコンセプトを持って作成します。
ODORU動画も例にもれず。ただ、そのコンセプトとかイメージとかが思いつきにくいのです。
モデルとなるUTAU音源さんがいらっしゃるのですが、自分の中で設定が落ちてこなかったりとか、そもそも思いつかなかったりとかで結構難産してます。
お陰様で、他に比べて投稿頻度が落ちがちです(あとカバーとMIXが苦手!ダメなんだけど!)
といいつつ、今回のこの動画は結構すんなり構成決まりまして。

以下、動画のネタバレというか構成というか。

声質の違う少年三人組のユニットですが、めっちゃアイドルなんですよ(語彙力)
ということで、ライブを開催しようと。
可愛い系にしようか、かっこいい系にしようかと悩んでたところに、つん様の素敵なモーションが舞い降りてきました。そんでもって、「好きだよって伝えたい」のフレーズで「あっこりゃVDにするしかねえ」となるわけです。

私の中で、
アクリくんは頼れるお兄さんだけどちょっと頑張りすぎちゃうかも。ライくんはまだ幼い印象を残しながらもしっかり者で、時折年相応の笑顔で励ましてくれる。閨都くんは二人を振り回して振り回されて、後ろから背中を押してくれる。
という感じであんな感じの(めっちゃ)短いドラマができました。

最初のほうで女性陣が訪ねてきますが、
あれがほんの少しのバレンタイン要素です!!!!
そのお返しに、と三人が一生懸命練習を続けてきたライブが開催されました(∩´∀`)∩

技術的なほうの話に少しかわりますが、

AviUtlの手ぶれ効果をはじめてつかってみました。
加減がちょっとわからず、しつこいかもしれませんが、それは今後の課題に。
あと、多色グラデ、いいですね!音声波形と文字に少し使ってみました。
それと、ニコ動に試しに投稿してみたんですが、結構画質落ちる印象を受けました。
彩度・シャープフィルタを少し盛って、再度投稿し直したものが今公開している動画です。
MikuMikuMobは前回のライブ風動画の反省を生かし。
少しはましになりましたかね?


さて、長くなりましたが。

今までのODORU動画の中では一番、しっかり構成練れたので満足です。
だいぶ前から宣伝してたので、期待以上のものを作らねば!と思う日もあったのですが、いかがでしたか……?
皆様の中に、私がイメージしたクリアライトの一つのかたちが少しでも伝わればと思います!

お借りしたものは全て動画と同じです。