お久しぶりです。神崎です。

>>>以蔵さん沼が深かったです<<<

ということでMMD動画を…つくりました…!
冒頭30秒くらい、ちょうど以蔵さんの命日の日に尻たたきがてらに投稿してたのですが、沢山RTふぁぼ感想いただいてたようで…!

しんどみのエネルギー(?)があまりにも有り余ってたので、今回は人生二度目の人力にもチャレンジしてます。
以蔵さんも龍馬さんも素直に歌ってくれるんだもん…ヾ(:3ノシヾ)ノシ

それでは以下、ネタバレってほどではないのですが、動画作りながらあれやこれや考えてたこと書き出してます。
ご視聴がまだの方は先にそちらをどうぞ!


歌詞、ゆの様の歌ってみた動画を参考にさせていただきました。
この場を借りて厚く御礼申し上げますm(_ _”m)

元々、MMDerであり、UTAUユーザー(+中の人)であるという立場なわけですが、ここ最近ずっとMMDばかりで正直ちゃんとカバーできてるかが心配です…!
UTAU式人力を作る仕組みとかはなんとなーく分かったので、あとは実践だけなのですが、やっぱり所々聞き取りにくいかも…?と少し心配してます…
で、メインは以蔵さん。オール土佐弁で歌ってます。
ハモリは龍馬さん。だいたい標準語ですが、最後だけ土佐弁です。

お着替えは、龍馬さんの和装が欲しかったのでとりあえずドッキングさせたのですが、後々考えると以蔵さんのラフめなのも欲しいなと思い、こっちも作りました。
色、これで良かったかな…

椿って別名「首切り花」って言うそうですね。
お花が丸々、ぼとっと落ちる感じから来てるとかなんとか。
それって以蔵さんにぴったりじゃない???なんて思ってたら、床に落椿置いて躍らせてました…oh…
ちなみに最後のサビのところは一応「打首・獄門刑」のイメージと、その知らせを手紙で受け取る龍馬さんです。うまく伝わってるといいのですが(;´▽`A“

置いて行かれて、置いて逝かれた二人の切ない感じが出てたら幸いです。


そいや1080pに対応してます。
単色背景でエフェクトそんな盛ってないので出力が楽だったのです(d゚ω゚d)オゥイェー♪

暫くこの沼から抜け出せそうにないので、何かおすすめの曲とかリクエストがあったら是非Twitterやましゅまろ辺りで教えてくださいな!
お竜さんも音素切り出してるのでまた何か歌わせたいな…と!