こんにちは。もしくは、こんばんは。神崎です。

大好きな人力師さんと喧嘩してきました(言い方)

実は昨年秋頃から「喧嘩したいですね~!」ってお話は上がっていまして、一緒に歌詞分けしたりとかあれこれしている内に時は過ぎ年を跨ぎ…。

危うくお蔵入りしそうなところで素敵な絵師様に救い上げて頂き、今に至ります。

改めまして、この度は本当にありがとうございました!


さて、詰め合わせ2のディジーディジーでも少し語らせていただいてるのですが、強めの音素を狩ったのも実はこのためでありまして。

レオナさん、カードボイスだけだとあだるてぃなテノールウィスパーボイスって感じの音が多いので、比較的パンチに欠けており…

流石に喧嘩するのにこれではいかん、不屈の精神が泣いちゃう!と思い、音素強化した…というのが経緯にありました。

もう数か月前の話なので今更ながらustを見直してきましたが、2割くらいは増やした音素使ってました。

ちなみに個人的なお気に入りはサビ前の「さあ↓」と2番頭の「あ~↓」です。軽率にフォールさせたくなります。声が十分かっこいいので、あとは怠惰感出すだけだと毎度思ってフォールさせてます。

ヴィルさんの「さあ」と聴き比べて見てください。めっちゃ個性出てると思うんです。ヴィルさんのほうは「さ、(小さいつが付くほどでもないけど「ほらいくわよ」みたいな音」なんですよね。流石です、だいすき。

歌詞分けはお相手のらってんさん(ヴィルさんの調声とust作成を担当してくださってます)とお話しながら決めているのですが、

「エンタメ」「ショー」などトップモデルのヴィルさんっぽいメディア寄りな単語があるところはヴィルさんに、

「蹴落としている」「愛される~」などの単語はレオナさん寄りなのでレオナさんに…と振り分けていたように思います。

「喧嘩しようぜ」とありますが、血生臭い物理的な喧嘩は美しくないですし、力と牙以外でも戦う術がある頭脳派でありますし、二人らしくないので、

トップモデルのヴィルや、一国の王子であるレオナらしく「ハイソ」な感じでお願いします……と動画作成を依頼する際にお伝えしたのですが…10日で「できました!」って早すぎないですか?!

素敵なイラストと動画はしな郎さんにお願いいたしました。

歌詞にあわせてシーンが挟まれていたり細かなカットインがあったり、瞬きしてたり、歌詞も色分けされていたりと、本当に作りこまれた素敵な動画に仕上げてくださいました(イラストも対になる構図になっているようでして…!)


丁度5章後編1を皆様読み終えたところだと思うのですが、この二人のDUOコンビ、内に秘めた葛藤が似た者同士なんですよね。

ヴィルさんは一秒でも長く舞台に立っていたくて努力を続けているけど、いつも悪役ばかりで主役より長く輝いていられない。

レオナさんは1番になりたい(認めてほしい)と思っているけれど、無理だと決めつけられてどう足掻いても望むものは得られない。

ヴィルさんは努力を続けて、レオナさんは諦めちゃって。

葛藤の先の行動は真反対ですが、何かと似た者同士なんだろうな…と思いながら本編読んでました(語彙力)

もっと増えてほしいですね……この二人のデュエット……!