こんにちは、若しくはこんばんは。
お久しぶりです。神崎です。

今年9月からスマホサイズの縦長動画を投稿していたのですが、
数も増えてきたため、この度ニコニコ動画にまとめ動画を投稿してきました!

以下、各動画のコンセプトとか、その辺りのいつもの雑記になります。
ご視聴がまだの方はネタバレ?になるのでバック推奨!


1. アンノウン・マザーグース

まじめな動画。フィンガータット以蔵さんです。
以前からモーションを見かけたときに作ってみたいと思っていた曲でした。

髪飾りを付けてもらっているのですが、それぞれの花言葉は、

一臨:紅椿「謙虚な美徳」
二臨:黒薔薇「憎しみ」
三臨:赤菊「あなたを愛しています」
コハ:黒蝶ダリア「威厳」

だそうです。

愛について、
問いかける一臨(+コハ)さん、訴えかける二臨さん、希望を見出す三臨さん
…ってイメージだったりします。

一臨さんにはまだ迷いが見られるけれど、
三臨さんには特に前を向いてほしい神崎なのでした。


2. 天才ロック

お遊び気味な動画。天才な以蔵さんです。通常運転ですね!

いつもの脳筋な感じは少し控えめに、理系剣士な以蔵さんを目指し…ました?

眼鏡かけてます。
あとこの曲にはスーツだろうと!
ほんとは白衣も羽織ってほしかった。

天才な以蔵さんは、きっと、
マスターの気持ちも分かっちゃう天才なので、
あんなに沢山の愛(聖杯)を注がれたんでしょうね! #多分違います

実はこの動画だけ、Twitterに投稿した時のものから手直ししています。
上の画像のところとか、見やすくしていたり。可愛いですね!ええ!


3. お気に召すまま

明るい動画。唯一坂本さんがいる動画だったりします。

「だんだん嫌になって、でも好きになる」なんて
過去に折り合いをつけることができた二人っぽいなと思って選曲。

ちなみに、ハイセンスは家出しました。
Eveさんの曲はオサレに作りたいんだけどなぁ…

サビ前の動画自体は、「坂本さんのみ」「坂本さん用背景のみ」「以蔵さんのみ」「以蔵さん用の背景のみ」の4パターンを出力して組み合わせています。

モデルさんと背景分けてるのは帯で遊びたかったためです!
あまり遊べませんでしたが…

カルデアでは過去のしがらみも一時忘れて、
どんちゃん酒盛りしてほしいと思う神崎なのでした。


4. オートファジー

後味悪めの動画。咀嚼しきれない過去に苦しむ以蔵さんです。

オートファジー (Autophagy) は、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つ。自食(じしょく)とも呼ばれる。

Wikipedia

とのことで、原曲投稿者説明文によると、「反芻される羞恥の歌」だそうなので、

思い出したくなくて忘れようとしてるのに、胃液が逆流するように吐き出されては無理して咀嚼しようとしている過去のトラウマや黒歴史
…と解釈いたしました。

それと、自分とは違う頭のいい人に対する嫉妬…とかもあるのかな?と。

お借りしているモーション・カメラ・モーフ全てが既に完成されたものだったので、
あまり大きくは弄ってはないのですが、
袴で椅子に座って足を組むのは違うな?と思い、正座に変更しています。

嘲笑うかのような表情と、睨みつけているかのような表情、そして悶え苦しんでいる表情の対比を楽しんでいただければと。


今回、動画を作成するにあたり、nem様の以蔵さんモデル坂本さんモデルをお借りしました。

カッコいい表情から可愛い表情まで幅広い顔を見せてくれますよー!とにかく配布動画も見てくれ…

そんなモデルさんたちを、スマホで眺めたいなー!と思い、作成したのがきっかけでしたが、想像以上に好評でして、お陰様でトータル6分越えの動画になりました。

最近、お仕事や家事であまり時間が取れなくなってきてはいますが、
このような形で少しずつでも投稿していければなと思います!

また宜しければ、動画のご感想やリクエストをマシュマロに頂けますと大変励みになります!